家族|日常のコト
デザイナー小林の「簡単に作れるアドベントカレンダー講座2025」
- 日常のコト
- 家族
こんにちは。イベント大好きデザイナーの小林です!
早いもので2025年もあと僅か。皆様、今年はどんな一年となったでしょうか?
そして、もうすぐクリスマスがやって参りますね♪
みなさまアドベントカレンダーって知っていますか?
アドベントカレンダーとはクリスマスまでの24日間を数えながら、毎日一つずつ窓を開けて中のお菓子やプレゼントなどを楽しむ、カウントダウンカレンダーです。
イベント大好きな私としては、この準備期間が一番の楽しみとなります◎
さて、本日は「小林の簡単に作れるアドベントカレンダー講座2025」をお届けしようと思います!
まずは中に入れる具材を用意します。
主な調達先は100円ダイソー。お菓子・おもちゃ・梱包材・クリスマス飾りまですべてがここで手に入ります☆
ダイソーの創業当初のキャッチコピーは「主婦のためのゲームセンター」とのことで、100円を持って楽しいものを気軽に探しに来れる場所。とても良いワクワクするキャッチコピーですよね◎
子供の喜びそうな、たくさんのお菓子や
バスボムやスライムなど、子供ごころをくすぐるアイテムを選ぶのがポイントですね。
選んでいるうちに自分も楽しくなり、童心に返ってプレゼント調達ができました♪
次に1~24までの袋を作製していきます。
今年のアドベントカレンダーは、ディアゴスティーニスタイルを採用することとし、レゴブロックを購入いたしました。
少しづつ組み立てていき、24日クリスマス・イブに完成する達成感を味わっていただきます。
そして中身を開封・分解していきます。
さらに説明書も切断・分解していきます。
それを24分割とし
説明書に合わせて、ブロックも24分割にし、一つずつパッキングしていきます。
この作業がとても大変で、ディアゴスティーニスタイルを採用したことを後悔しましたが、子供の喜ぶ姿を想像し、なんとか24梱包を完成させました!!
お菓子とブロックを1セット・24袋に仕分けします。
大きめの袋にはちょっと良いもチョイス。24日はチュッパチャプスがぐるぐる回るテンションのあがるやつを入れました◎
それぞれ袋に入れて封を閉じていきます。
次に、黒く塗装した有孔ボードに袋をくくり付けていきます。こんなことにも使える有孔ボードって便利ですよね◎
リノベーションの収納計画の際にも、ちょっとした壁面スペースを有効的に使える有孔ボードはとてもおすすめの建材となりますので、気になる方は是非ご相談をお待ちしております!
着々とくくり付けていき
24個すべて取付完了!
この作業も結構大変、、 何でクリスマスって24日なのだろう、14日ぐらいにしてくれと思いつつも、「パパありがとう」の一言をいただく為に頑張って完成させました!
最後に色々とデコレーションし、今年のクリスマスコーナーが完成しました◎
家族が外出中に、少しずつこっそり作業のため、時間との戦いでしたが自分もワクワクしてくるようなとても楽しい時間となり、やっぱりイベント大好きだなと、改めて実感しました。
それでは、次は「小林のまあまあ疲れるアドベントカレンダー講座2026」でお会いしましょう。
メリークリスマス🎄
小林