旅行・街歩き|日常のコト

今年いちばん

今年いちばん

珈琲は「挽きたて」ではなく「焙りたて」が大切と謳う自家焙煎珈琲店【のんびりさん】

その違いを体験しにいってきました。

今年いちばん

築100年の古民家をリノベーションしたそうです。

今年いちばん

 

 

今年いちばん

自分で焙煎をさせてもらえる珍しいお店

今年いちばん

目標の焙煎具合をきめて

今年いちばん

スタート

今年いちばん

いい感じになっています。

今年いちばん

コツを教えてもらって完成しました。

今年いちばん

コーヒーの賞味期限は生豆で12年、焙煎して1週間、挽いて3日なんです。とおっしゃるオーナー

生鮮食品だから、生豆で購入して自宅で焙煎してほしいと願っておられました。

今年いちばん

何日か前に焙煎した挽きたての珈琲は、ご飯で例えるなら、数日前に炊いたご飯のよそいたてですわ。という持論

今年いちばん

なるほどですね。

来年は自家焙煎に挑戦します。
ぜんぜんのんびりできない【のんびりさん】でした。

 

続きは、リノベスランドで

あなたのことを、聴かせてください。

暮らしのこと、好きなこと、気になっていること。
話しながら、見えてくるものがあります。