料理・食事|日常のコト
【お酒のハナシをしよう】バナナや白桃のような香りのクラフトビール、澄川麦酒醸造 vol.1
- 日常のコト
- 料理・食事
こんにちは!RENOVESの三上です。
気温がどんどん高くなり、少し明るい時間からキンキンに冷えたビールを飲む時間がシアワセな季節がやってきました。本日は、私が6月に飲んだお気に入りの一本を紹介させていただきます!
既にお察しの方も居るかもしれませんが、家づくりとはあまり関係ありません。笑
私の趣味の一つでもあるクラフトビール。今回は札幌市内でビールを醸造する澄川麦酒醸造さんの「ぐびぐば2」を紹介します。
昨年11月、友人と若者向けにビアイベント「ぐびぐば!(GOOD BEER GOOD VIBES)」を主催し、イベント用に澄川麦酒さんでオリジナルビール「ぐびぐヴァイツェン」を醸造しました。今年はそのリメイク版として「ぐびぐば2」が販売されています。ちなみにご厚意で、ラベルも作らせていただきました。
なんと100種類以上のスタイルがあると言われるクラフトビール。「ぐびぐば2」のスタイルは「ヴァイツェン」。小麦を使ったドイツの伝統的なビールでバナナのようなフルーティーな香りと、苦みをほとんど感じない柔らかくまろやかな味わいが特徴です。
「ビールは苦くてちょっと…。」そんな方にオススメしたい1本です!
さあ、乾杯!
肝心なのはその味。白桃のような優しい甘みの中にグレープフルーツを連想する柑橘系の爽やかさを感じ、少し温度が上がるとフワッと華やかな香りが広がりました。白身魚や貝類のお刺身、少しさっぱりとしたマリネなどとのペアリングが良さそうです。
さて、ブログのタイトルに「vol.1」と付けました。当の本人はシリーズ化する気満々です。笑
ちょっとしたお酒の豆知識と、オススメの飲み方をゆるゆると紹介していきます。どうか温かい目で見守っていただけると嬉しいです。
今夜も美味しいお酒が飲めますように。
三上