資金計画・ローン・税金|日常のコト
不動産契約時に必要な現金とは?
- 日常のコト
- 資金計画・ローン・税金
こんにちは。RENOVESの資金計画・ローンアドバイザーの池田です。
お住まいの計画を進める中で、大きな現金が必要になるタイミングが不動産の契約時です。今回は契約時に必要な費用についてご説明しますね。
今回は不動産売買代金が1000万円の場合を例に上げてご説明します。
手付金
1000万円の不動産売買代金のうち、契約時に一部お支払いする費用を手付金といいます。相場では売買代金の5~10%ほどが目安です。5%の場合は、50万円(1000万×0.05)ですね。
残りの950万円については、不動産の引き渡し時に支払うのが一般的です。住宅ローンでお支払いになる方が多いですね。ローンの実行日と、不動産の引き渡し時を同日にして、同時に行う流れとなります。
不動産仲介手数料の半金
不動産を購入する際、不動産会社に支払う費用を仲介手数料といいます。
不動産売買代金が400万円以上の場合、以下の速算式で仲介手数料を計算することができます。
(仲介手数料 × 3% + 60000万) × 消費税
今回は売買代金が1000万円ですので、上記の計算をすると、396,000円です。契約時にはこちらの半金で、198,000円をご準備いただきます。残りの半金は、不動産の引き渡し時ですね。
印紙税
契約書に貼付する印紙税がかかります。
下記の国税庁のWEBサイトから、「500万円を超え1千万円以下のもの」となりますので、印紙税は5000円ですね。
契約書は売主・買主でそれぞれ1通ずつで2通作成する場合と、売主はコピーで買主は原本の1通の場合の2つがあります。状況により変わってきますので、個別にお知らせする形になります。今回は2通作成の場合で進めていきましょう。
合計
3つの費用をまとめてみました。
手付金:500,000円
仲介手数料:198,000円
印紙代:5,000円
合計:703,000円
1000万円の不動産を購入しようとすると、契約時に703,000円を準備する必要があることがわかりました。
※取引の状況により準備する内容は変更になりますので、参考までに御覧ください。
まとめ
住宅購入はフルローンでのご計画でも可能ですが、不動産契約時はローン実行前となりますので、一時的に現金が必要となります。お手持ちが少ない方は、ご両親に事前に相談しておくなど準備が必要ですね。しっかりと資金計画を考えておくことで、良い物件が出てきた際に購入の決断をすぐにすることができます。
RENOVESでは事前に資金計画のご相談も承っております。無料相談からいつでもお声掛けください!