旅行・街歩き|日常のコト

【泉谷旅行記】四国一周旅 in 高知〜1日目:桂浜と念願の鰹〜

Category|
  • 日常のコト
  • 旅行・街歩き

こんにちは!泉谷です。

この度、念願の四国一周をしてまいりました!

以前、半年ほど徳島で働いていたこともあり愛媛・香川へは行っていたのですが高知へは行けていなかったので今回の旅行でようやく四国4県全てを回ることができました。

まずは北海道の翼AIRDOで神戸空港まで♪

そこからレンタカーで四国一周旅行のスタートです!

事前の天気予報では曇り予報や雨予報が出ていたりしたのですが、晴れ女2人旅ということで旅行中は無事暑すぎるくらいに晴れてくれました。

予定していたよりスムーズに高知入りすることができたので、桂浜へ向かうことに!

太平洋の荒波に向かってまなざしを向けているという坂本龍馬の像に挨拶をして、いざ桂浜へ降りていきます。

波は荒々しくも穏やかな浜が広がっていました。

浜辺に松の木が生えている光景が不思議でしたが、見慣れない景色こそ知らない地へ旅行する楽しみだなと思いました^^

そして、夜は念願の鰹を食べにひろめ市場へ!

目の前で藁焼きをしていた明神丸の鰹をいただきました。

鰹には旬が2回あって、4、5月にピークを迎える「初鰹」そして、今回は8,9月にピークを迎える「戻り鰹」の時期でした。

旅先で食べる旬のものということもありとても美味しく、ビールが進みました♪

夜のお散歩で日本三大がっかり名所と言われるはりまや橋へ

写真では伝わりづらいかもしれませんが、ホテルの隣にこじんまりと現れて一度気づかずに通り過ぎてしまったくらいでした(笑)

でも、夜の景色に真っ赤な橋が映えます!

2日目は四万十川へ向かいます!