学び|日常のコト

自宅でもできる家づくりの方法

Category|
  • 日常のコト
  • 学び
自宅でもできる家づくりの方法

こんにちは!RENOVESの池田です。

コロナウイルスの影響で外出を制限されていらっしゃる方が多いかと思います。家づくりを始める方にとって外出制限があると、家づくりがなかなか進まない!と考えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

中古住宅の見学、ショールームで設備をみたり、完成見学会に行ったり、相談に行ったり…。どれも人に会う必要があったり、外出が必要なものばかりですね。

そこで本日は外出しなくても、自宅でできる家づくりの方法をまとめたいと思います!家づくりをスタートしたばかりの方、必見です!

 

自分のことを知ろう

意外とわからないのが自分のこと。自分がどんなことが好きで、どんなときに幸せを感じるのか考えてみましょう。ストレスに感じることも大切です。自分のことを知ることで、ものやことを決めるときの判断基準になります。

家族のことを知ろう

自分のことがまとまったら、配偶者やお子様など家族のことを改めて知りましょう。人それぞれ好きなことは違います。それぞれの好きをまずは認め合い、想像の幅を広げていきましょう。新たな一面が見えてくることも多いですよ!

家ができたらしたいことを考えよう

自分のこと、家族のことが共有できたら、次は家でしたいことを考えましょう。一人でしたいこと、配偶者としたいこと、子どもたちとしたいこと、みんなでしたいこと、友人たちとしたいこと、両親としたいこと。考えるだけでシーンはたくさんありますね。もちろん日常も大切です。どんな風に暮らしたいかのイメージ作りが先決です。文字だけではなく、大きな紙を広げて、家族みんなで絵を描いてみるのもいいですね。

現在の家の状況を把握しよう

現在の暮らしを見つめ直すことも大切です。例えば荷物の量を把握することは、新しい暮らしのために必要なことです。服の量、靴の量、買いだめをするのかしないのか、趣味のものが多いのか少ないのかなど、自分では当たり前に思っていますが、人と違うことも多いですね。

新居でも使う大型の家電や家具などは、型番やサイズを調べておきましょう。EXCELなどの表計算ソフトを使って、リストを作っておくと打ち合わせの際にとてもスムーズに進みます。

ストレスに感じていることをメモするのもよいですね。こうなったらいいのに、使いにくいなぁといつも感じていることなど、小さなことでも構いません。新居でそれがクリアになったら、気持ちいい毎日を過ごすことができますね。

資金計画を考えよう

お金の勉強も必要です。毎月の手取りの収入の確認、毎月の出費の額、貯蓄の状況、年収のチェック、ローンがある方はその内容などを調べておくと良いでしょう。源泉徴収票や住民税決定通知書の原本が必要になるので、ご夫婦でまとめて置かれると銀行の審査の際にスムーズになります。

毎月のローン額はどのくらいがベストなのか、現在の家賃と比較してどのくらいまでかけられるのか家族で話し合っておくと良いでしょう。毎月の支払える額から逆算して、借り入れ額を算出することが可能です。

35年間・1.05%の金利(10年固定)・ボーナスなしの条件で、100万円あたり月々 約2,850円です。下記に早見表を作成しましたので、参考にしてくださいね。

1000万 = 28,500円
1500万 = 42,750円
2000万= 57,000円
3000万=85,500円
4000万=114,000円

ご資金の計画は金利や年数、ボーナスの有無、自己資金の入れ方などあらゆるケースが考えられます。RENOVESでは専属の担当者(私、池田です)と一緒に、あなたにあったローンの借り方を考えますのでご安心ください。

不動産の相場を知ろう

住みたいエリアの相場を知ることが大切です。土地であればエリアごとに坪単価が設けられています。相場観を知ることで、良い判断ができるようになります。相場から外れているときは、よほど条件が悪い物件ですので注意しましょう。

マンションをお探しの方は良いデータベースがありますので、今後ご紹介しますね。過去の不動産取引の価格帯を知ることができますので、とても参考になりますよ!お待ち下さい。

好きを集めよう

たくさんの事例写真を見て、好きを集めてみましょう!RENOVESのInstagramでは、様々のお家の写真をアップしております。好きな写真が見つかったら、コレクションに保存をしておくと良いでしょう。(詳しい操作方法はまたお知らせいたしますね)

アカウントをお持ちの方は、ぜひRENOVESのInstagramをチェックしてくださいね。フォローもお願いします!

RENOVESのInstagram

RENOVESとオンライン相談会をしよう

RENOVESでは弊社にご来場いただくほか、オンラインでも相談を受けております。インカメラがついたPC、タブレット、スマートフォンがあれば参加が可能です!下記の相談フォームから備考欄にご記入いただけましたら、詳細の方法をお伝えいたしますね。zoomやSkypeで対応可能です。

家づくり相談フォーム

オンライン見学会に参加しよう

RENOVESではオンラインでの見学会も積極的に運用していきます!本当は会場にお越しいただくのが、体感できるので一番良いのですが、外出の制限がある場合は仕方ありませんよね。また遠方にいらっしゃる方にもぜひご参加いただきたいと考えています。

会場の映像と音声を生中継でつなぎます!お家の状況や、家づくりのプロセスなど、お客様の家づくり担当した設計スタッフが丁寧にご案内いたします。

はじめてのオンライン見学会は4/26(日曜)14時30分から行わせていただきます。残すところあと2枠となっております。ご参加はフォームからお申込が必要となります。下記のリンクからどうぞ!

4/25.26 RENO CAFE「STAND BY ME」(注文住宅の完成見学会)

 

さいごに

自宅でできる家づくりということで、まとめてみましたがいかがでしょうか。外出しなくてもできることがたくさんありますね!外出制限が無い状況でも、上記の内容を行っていくことが、あなたらしい家づくりの近道だと考えています。

すべてはあなたらしい家を作り、毎日幸せに暮らすことです! RENOVESと一緒に楽しい家づくりを進めてまいりましょう!

 

池田