学び|日常のコト
OWNDAYS(オンデーズ)
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この言葉を最近見かけたかたいらっしゃいますでしょうか。
札幌市内、札幌近郊に最近出店が続いているメガネ・サングラスなどの販売を行っているOWNDAYS(オンデーズ)さんのお話。
創業は1989年、そこから一度は人気店になったのですが徐々に陰りが出て、2008年に巨額の債務超過に陥り倒産寸前だった会社を、田中修治さんという方が70%の株式を取得に大幅な構造改革を行い
企業を再生させました。
今では日本に留まらず世界12カ国、300店舗以上に成長した企業です。
そこには、今までになかったお客様へのサービスを付け加えたことが大きいとのことです。
例えば「1年間レンズの見え方を保証」、「遠近両用に慣れない場合、通常にレンズに無償交換」などなど。
お客様のことを思ってのサービスが充実しております。
そんな中、先日高田家もメガネを購入しました。
お伝えしたいことはたくさんありますがそれは実際に店舗に行って感じていただきたいのですが、注目したのは購入後のアンケート用紙です。
社長直通 という言葉。
一般的には○○部宛などといった部署に届くことが多いと思いますが、お客様の声を大事にしたいという意思が伝わるような
この社長宛。この連続がきっと今のOWNDAYS(オンデーズ)を作られた田中さんの手腕なのかな、と学ぶことが多い眼鏡購入でした。
そんなOWNDAYS(オンデーズ)、年始にドラマ化されることが決定しております。
確か「破天荒フェニックス」というタイトルだったと思います。
是非見てまた色々学んでいきたいと思いました。