日常のコト|

【アロマオイル】花粉症にお悩みの方にもおすすめ!

Category|
  • 日常のコト
【アロマオイル】花粉症にお悩みの方にもおすすめ!

こんにちは!

ちょうど花粉症の症状がひどくなる春先にラベンダーの精油が使われているハンドクリームを使っている時期があったのですが、それを塗っているときは気のせいか目のかゆみが治まるような気がして、それから毎年症状が出るとそのハンドクリームを手に塗って香りをかぐようにしていました。
(傍から見ると自分の手の匂いをかいでいる変人。笑)

なぜラベンダーの香りで目のかゆみが治まるのか、ある日気になって調べてみました。

【アロマオイル】花粉症にお悩みの方にもおすすめ!

すると、ラベンダー精油には抗炎症作用があるため、目のかゆみの緩和の効果があることが分かりました。
この他に「鎮静」・「リラックス」・「安眠」などの効果もあるそうですよ。
知らずにとっていた行動でしたが、ちゃんと効果があったと裏付けされました。笑

ちなみにユーカリには鼻詰まりの症状を緩和する効果があるそうです。

精油の効果を知ってからは、ユーカリオイルも使用してみましたがなかなか効果があります◎
花粉症の症状にお困りの方がいましたら、精油の使い方を参考にしてみてください。

 

【精油の使い方】

■ラベンダーオイル【目のかゆみの症状緩和】
・洗面器やボウルに水を張りラベンダーオイルを数滴垂らします。そこへハンカチやタオルをつけ、絞った後患部にあてるだけで、辛いかゆみを和らげてくれます。

■ユーカリオイル 【鼻詰まりの症状緩和】
・お湯を張ったマグカップに数滴のユーカリオイルを垂らし、その蒸気を吸引するだけ。
香りが強いので、最初は1滴で様子を見るようにしましょう。蒸気が目に入らないよう目を閉じて行ってくださいね。
また、刺激が強いため香りを直接吸い込むのは避け、ユーカリオイルを含んだ蒸気を吸い込むように注意をしましょう。

 

この他にティッシュやハンカチに1、2滴垂らして近くに置いておくだけでも効果があるので、出先などでも気軽に試すことができますよ。

 

アロマオイルには以下の注意点がありますので、使用する前にご確認くださいね。
※ペットを飼われているお家や妊娠中の方。
※引火の恐れがありますので、火気にも十分な注意が必要です。

【アロマオイル】花粉症にお悩みの方にもおすすめ!

わたしは精油の他に、持ち運びに便利なキューティクルオイルも活用しています◎
花粉症の症状緩和と共に指先の乾燥も予防できて一石二鳥です!

今年は、ukaのnail oil 24:45を持ち歩いています。
花粉症には長い間悩まされてきましたが、毎年花粉の時期に対策グッズを選んで購入するというちょっとした楽しみができました。笑

みなさんもアロマの他に花粉症対策で試されていることがあれば是非教えてください。