RENOVESの日常|日常のコト
一級建築大工技能士 実技編
- 日常のコト
- RENOVESの日常
▷一級大工技能士試験の課題
こんにちは!大工の柳原です。
前回に引き続き一級建築大工技能士の試験の様子をご紹介します。
(一級建築大工技能士 図面編はこちらから)
一級建築大工技能士は民間の一般住宅を建てる際には必要とされる資格ではありませんが、大工の腕を証明する、持っていたら泊がつくような資格です。
公共工事の際は、職長が持っていることが必須だったりします。
予め与えられた課題を試験会場で作成するのですが、とにかく時間との戦いです。
普通に作っていると時間オーバーしてしまうので、前回ご紹介した原寸図、今回ご紹介する木ごしらえ、墨付け、刻みまでを何度も繰り返し練習しました。
▷大工になったときからお世話になっている鉋です
【木ごしらえ】
読んで字のごとく、支給された材料をこしらえます。
どのようにこしらえるかと言うと、とにかく鉋をかけまくります。試験では1辺につき1.5mm大きい材料が支給されるので、それを指定の寸法まで鉋で削って小さくします。
ただ小さくなればいいというものではなく、ここでは直角に仕上がっているかどうかがポイントです。
直角でないと、各辺の長さがバラバラになってしまうなど、後々の作品の精度に大きく影響が出ます。1mm直角が狂うだけでかなり影響が出てしまいます。
この直角に仕上げる工程、意外と難しいのです。鉋の刃の出方の調整や、力のかけ具合など、鉋の扱いが上手くできないとなかなかスピーディーに仕上げることはできません。
私は鉋を引っ張る力が足りないので、なかなか苦戦しました。
▷墨壺と墨差し。この墨差しは優れものですが、今はもう売っていません。
【墨付け】
墨付けでは、配られた基本図と、自分で描いた原寸図を頼りに寸法を出して、穴を掘る位置や部材同士が組み合わさる部分を加工する墨を付けます。
墨付け、と聞いてもピンとこないですよね。昔住宅がプレカットではない時代は、大工さんが図面を見て材料に仕口や穴の位置、基準となる線などを墨で記していました。このことを墨付けと言います。
現在でも墨付けをしている工務店はありますが、大分珍しくなりました。墨付けをしている大工さんでも、今ではボールペンやマジックを使う人もいるのですが、試験では墨壺と墨差しを使って墨付けをするように指定されています。
ここでも墨の調整、墨差しの調整に慣れていないと苦戦します。墨壺は綿に墨と水を染み込ませて使うのですが、この墨と水の配分で書きやすさが変わってきます。
墨が多すぎると伸びが悪かったり、水が多すぎると滲んでしまったりするんですね。墨差しも自分が使いやすいように先の形を変えたり調整をします。
写真の金色のものが墨差しですが、細いほうで文字や印を描いて、広いほうで線を書きます。私の墨差しは、線を書く方の先の幅が広かったものを、砥石で研いで小さくしています。材料のデコボコをなるべく拾わずにスッとかけるように小さくしてみました。
▷色々なサイズののみを使います。
【刻み】
刻みも耳馴染みのない言葉かもしれませんね。墨付けをした材料をのみ、鉋、のこなどを使って加工することを刻みといいます。切り込み、と言ったりもします。
ここが私にとっては最もテンションが上がる工程です。ここまで原寸図、木ごしらえ、墨付けと比較的地味な段取りをしてきたわけですが、刻みは手を動かして作っている感があってとても楽しいです。
現寸図、木ごしらえ、墨付けに関しては、精度に気をつけて慎重に、間違えないように確認しながら進めますが、刻みに到達すれば無心で加工するのみです。
もちろん墨通りに刻めるよう神経は使うのですが、頭を使わなくて言い分手元に集中できます。精度よく刻むためには、切れるのみ、切れる鉋、切れるのこが重要なので、のみと鉋はピカピカに研いで試験に望みます。のこは替刃なので、きれる予備ののこを持っていきます。
▷合格すると賞状とバッジがもらえます。一応国から貰えます。
このような工程を経て作品を完成させるわけですが、どの工程にも一貫して、道具を使いこなせるかどうかが時間内に終えることができるかのポイントになります。
墨付け手刻みの機会が少ない今の時代、試験で使うような手道具を使いこなすのはなかなか難しいことです。私も今は手道具に触れることが少なくなったので苦戦した部分もありますが、やはり手で作るということにものづくりの原点があるなと感じました。
準備は大変でしたが楽しい時間だったなと思います。結果ですが、無事合格しました!
以上、柳原でした。ではまた!
Warning: Undefined array key 0 in /home/renoves/renoves.jp/public_html/wp/wp-content/themes/renoves/contents/parts/sidebar.php on line 27
Warning: Attempt to read property "slug" on null in /home/renoves/renoves.jp/public_html/wp/wp-content/themes/renoves/contents/parts/sidebar.php on line 27