スタッフインタビュー|日常のコト

人と一緒に何かを成し遂げるのが好き【スタッフインタビューvol.1】デザイナー宮島義直

Category|
  • 日常のコト
  • スタッフインタビュー
人と一緒に何かを成し遂げるのが好き【スタッフインタビューvol.1】デザイナー宮島義直

こんにちは!RENOVESの池田です!

これから定期的にRENOVESのスタッフたちをインタビュー形式で紹介していこうと思います。

今回は第1弾として、デザイナーの宮島義直さんをご紹介します。

PROFILE

宮島義直:デザイナー

1987年生まれ。滋賀県出身。2020年中途採用でRENOVESに入社。リノベーションのデザイナーとしてお客様のヒアリング、設計業務を担当。休日はキャンプやサウナを楽しんでいる。

 

人と一緒に何かを成し遂げるのが好き【スタッフインタビューvol.1】デザイナー宮島義直

――デザイナーを志したきっかけとは?

昔は内装の仕上工事の仕事をしていまして、デザイナーと一緒にお客様に内装の提案をしていました。自分がした仕事でお客様が喜んでいる姿を何度も見てきたのですが、一部分だけじゃなくて、家づくりという大きな部分を一緒に考えて作るプロセスに携われるデザイナーが羨ましいと感じるようになったんです。そこで初めてデザイナーになりたいと思いました。

そもそも人と一緒に何かをするということが根本的に好きなんです。特に家づくりはお客様にとって人生の大きなお買い物でもあるし、人生の岐路に立つところでもあります。そこに関われるというのは純粋に嬉しいなと。

 

――RENOVESとの出会いを振り返るといかがですか?

今から約3年前。初めて面接に訪れた時、代表ハタノに笑顔で迎え入れてもらったことが今でも本当に印象に残っています。その笑顔を見た時に「きっとRENOVESは温かい雰囲気の会社なんだな」と、そう感じました。

面接で仕事の話はもちろんしましたが、何より私自身がどんな人間で、RENOVESでどんなことをしたいのかを対話の中でたくさん引き出してくれました。代表ハタノとじっくりお話をすることで、RENOVESはお客様はもちろん、スタッフのことも大事にしてくれる会社なんだと感じました。

 

――RENOVESで働いて3年ほどですね。

約3年働いた今、インタビューを機に当時の印象を振り返りましたが、良い意味でギャップはありません。お世辞抜きでスタッフは皆柔らかい雰囲気で、接しやすい方ばかり。温かい人の周りには、温かい人が集まるんだな…。そうしみじみと感じています。

 

人と一緒に何かを成し遂げるのが好き【スタッフインタビューvol.1】デザイナー宮島義直

――入社当時から振り返るといかがですか?

どんなに会社の雰囲気やスタッフの人柄が良くても、ぶち当たる壁もありました。私たちの一番の特徴でもあるのですが、「RENOVESに決まったテイストが無い」ということに入社当初は苦戦しましたね。これまで勤めてきた会社は、ある程度決まったテイストの中で家づくりを進めるスタイルでしたが、それが通用しない。働き始めた頃に何度もぶつかった壁でした。

決まったテイストが無いというのは、裏を返せばRENOVESの強みでもあると思います。RENOVESが大切にしているのは家の形やデザイン、表面的な事柄だけでなく、暮らしに込められたオーナーさんの想いです。これまでの暮らしを振り返りながら、新たな暮らしではその人らしさをどう表現するか、そして私たちはオーナー様の想いをどうやって引き出すか。お客様と一緒に何が最適の答えなのか、常に考えながら家づくりをしています。

 

――デザイナーとして心がけていることは?

とことん寄り添うことを、常に意識しています。

大切にしていること、ストレスを感じること、これから挑戦したいこと、あらゆることをお話しながらどうしていきたいかをお聞きしています。お客様のお話をお聞きするときの掛け合いがまた楽しいわけです。まずはすべてを受け入れて、最大限のできることを考えます。いつも脳みそフル回転です(笑)

絶対に同じ考えを持つ方はいない訳ですから、求めている暮らしも違います。それが果てない面白さにつながっています。

 

――やりがいを感じる瞬間は?

最近はやりがいしかありませんね…(笑)

お引渡のタイミングもお客様に喜んで頂けて嬉しいのですが、一番嬉しいのは暮らしてみてからいただいた後にいただくお声でしょうか。「家で過ごす時間がリラックスできて最高です」「毎日うっとりしています」「光の入り方が最高なんです」など嬉しいお言葉をいただいた瞬間に、この仕事をしていてよかったと感じます。

人と一緒に何かを成し遂げるのが好き【スタッフインタビューvol.1】デザイナー宮島義直

――宮島さんが一緒に働きたいと思うのはどんな人ですか?

RENOVESが大切にしているのは、その人らしさや想いを引き出して一緒に一つの家を作り上げることです。だからこそ家を作ることが好きだけでなく、人が好きかどうか、人に興味や好奇心を持つことができるかがとても大事だと思います。自分の周りのさまざまなことに興味をもつことができる人とぜひ一緒に働くことができたら嬉しいです。

 

――これからチャレンジしたいことは?

お客様にお会いする度に、新しい価値観を発見し、自分の視野が広がっていくのがわかります。今後も色々な方と出会い、一緒に考える家づくりを重ねていきたいと思っています。

また戸建やマンションの住まいだけではなく、店舗など新しいリノベーションにも挑戦してみたいと思っています。自分の幅を広げるために、新しいことにどんどんチャレンジしていきたいですね。

 

RENOVESでは一緒に働く仲間を募集しています。

RECRUIT / 採用情報