FIT

Data
  • 種別
    新築注文住宅
  • エリア
    札幌市豊平区
  • 家族構成
    大人2名+猫
  • 面積
    111.96平米
01暮らしのテーマ「FIT」に込められた想い

原田さんご夫妻は、釣りが大好きなご主人と、風景写真を趣味とする奥様のふたり暮らし。滋賀や京都で過ごしていましたが、ご主人の地元でもある北海道でゆったり過ごしたいと移住を決断。札幌に移住後、家づくりをじっくり考えていこうと思った矢先、RENO CAFE(完成見学会)でRENOVESと出会うことにより、今回の家づくりがスタートすることになりました。

「釣りや写真など夫婦それぞれの趣味を、ストレス無く楽しめる暮らしがしたいと考えていました。趣味については、北海道に移住してきた理由の一つでもあります。今までは家にいる時間が退屈に感じることもあったのですが、新居はいつでも楽しい時間を過ごせたら良いなと思っています。」

暮らしのテーマは「FIT」と名付けられました。数々のやりたいことを、特殊形状の土地の中に入れていきました。ご夫婦とRENOVESで掛け合いをしながら、たくさんのピースは少しずつ形を変え、原田さんだからこそできた唯一の形にたどり着いたのです。

02家づくりエピソード「最強の家を作りましょう!」

「どんな家にしたらよいか悩んでいたときに、設計スタッフさんより『最強の家を作りましょう!』と提案があり、こちらの希望をじっくりと汲み取っていただきました。夫婦揃って好きなことばかり言ったり、意見が真逆だったり…。まとめられるのにご苦労されたのではないかと思います(笑)でも、いつも私たちの想像を超えるものを提案してくださるので、これぞプロ!と感じました。」

どんな些細なことでも大丈夫です。こんな風にしたい、あんな風にしたい。アレがしたい、コレがしたい。夫婦で意見が違っても大丈夫。まずはこころの中に秘めている気持ちを開放することから始めましょう。表現方法はどんな方法でも構いません。イメージに近い写真を集めたり、文章を書いてみたり、絵を書く方もいます。

絶対に後悔のない家づくりにしていただきたい!あなたの気持ちを、私たちは必ず受け止めます。楽しみながら、考えて作る家は、あなたの人生を必ず豊かにします。

03家づくりエピソード:寝転びながら空を眺める幸せ

「お気に入りの場所はたくさんあるのですが、1つ選ぶなら寝室です。特に、窓の配置は絶対譲れないポイントでした。昔住んでいたアパートには、ベッドの横に大きな窓があり、寝転びながら空を眺められるのがとても心地良かったので、新居では絶対作ると決めていました。早くベッドで寝転びたいです!」

現在に至るまで、皆さんそれぞれが様々な経験をしており、経験を通して考え方や思想、モノの見方、価値観が形成されています。幼少期、少年期、青年期、壮年期、中年期と歩んできた毎日の中で、好きなことや得意なこと、大切にしたいことなどが積み重なり、現在のあなたが形成されています。まずは自分自身を振り返ることから始めましょう。次は、現在の自分、そして未来の自分の想像です。

RENOVESではANATA.NOTEという素敵なツールを準備しております。あなたらしい家を作るためのヒントは、あなた自身の中に眠っています。

04家づくりを終えてインタビュー(ご主人:洋介さん)

RENO CAFEに参加した際、スタッフの方の人柄がすごく良かったので、是非RENOVESさんにお願いしたいと思いました。設計チームの方々は、とても良い人たちで、いつも楽しく打ち合わせをさせてもらいました。家の設計は自由度が非常に高く、細部まで自由にまで決めることができたので、選択が楽しい半面自分たちが決めきれずに苦労したこともありました。

お気に入りの場所は、中二階のカフェスペースです。大きい窓を設置し、気持ちよく勉強や作業ができる空間にしました。カフェスペースでコーヒーを飲みながら勉強したり、本を読んだりするのがとても楽しみです。あとは広いキッチンで釣った魚を捌いて、美味しいご飯を作りたいですね!

RENOVESさんは細部まで仕様を決めれるので悩むことが多いかもしれませんが、悩んだときは奥さんの意見を尊重すると、結果的に良い家作りが出来るかもしれません(笑)

05家づくりを終えてインタビュー(奥様:織江さん)

趣味が益々充実するような暮らし方を目標に作りました。プライベートが充実すると、仕事や対人関係など色んな面で良い循環になると思っています。自分たちの家になるからこそ、しっかり維持管理していきたい。でも収納も掃除も苦手な私達なので、維持管理のしやすさについては特に重視しました。色んな場所に楽するポイントが詰まっています。

他にも自分の好きなものは全部詰めこんだと思います。やりきった感があります!部屋が広くなるので、猫と全力で遊びたいと思います!今は狭いのでいろんなところにぶつかっていましたが、そのストレスがなくなりそうです!家づくりは思っていたよりも進むスピードが早く、限られた時間の中で決断しないといけない場面も。

誰にとっても一生の大きな買い物かつ人生の分岐点になりますので、RENOVESさんの力を借りながら、個性溢れる「自分たちの家」に仕上げていってほしいです!

FIT
FIT
FIT
FIT
FIT
FIT
FIT
FIT
FIT
FIT
FIT
FIT
FIT
FIT
FIT
事例一覧に戻る