NEST

Data
  • 種別
    新築注文住宅
  • エリア
    札幌市北区
  • 家族構成
    大人2名+子ども2名
  • 面積
    108.49平米
01産みの苦しみは、 愛着への道のり。

居心地の良い、家族の場所を作りたい。

織田さんご家族がつけられた暮らしのテーマは「NEST」。動物たちの巣という意味もありますが、居心地の良い場所という意味も持ち合わせています。キャンプが大好きなご家族。庭にテントを作ったり、BBQを楽しみます。家族全員が空手を習っているという体育系一家です。一番のお気に入りポイントは、踊り場にある和室です。

「客間を設けることが厳しくなってきた時にご提案をいただき、最初はピンとこなかった踊り場の和室でしたが、あるRENO CAFEで拝見した「踊り場和室」に感動してしまい、絶対に取り入れて欲しいと思った場所です。ここは客間としても使いますが、メインは家族が体を動かす場所です。綱登りや懸垂で身体を鍛えたり、これから挑戦する予定のエアリアルヨガ(空中ヨガ)をしたりすることが家族全員ものすごく楽しみです!」家族が近くに感じられるような、家のどこにいても繋がりを感じられるような暮らしがしたいと考え続けてきた計画が形となり、ついに完成を迎えました。

02無垢材の決め方は手触りで?

リビングに使用する無垢材を決める織田さん。たくさんの無垢材の中から、最終候補に選ばれた5つ。その中でもご夫婦ともに気に入っている商品がありました。ここでちょっとした遊びを。ご夫婦交互に目を隠しながら手触りで、一番気に入っている無垢材を当てるというものです。かわりばんこにスリスリとしてみましたが、お二人共見事に外れてしまいました(笑)

仕様決めはこのように楽しみながら、進んでいきます。こちらの無垢材は、リビングのソファ背面にも貼られています。自然素材の優しい木目が、落ち着きをもたらしてくれますね。ソファに座りながら、プロジェクターで映画やライブ映像、YouTubeを観て、引き込もれるご主人お気に入りの場所になりました。素材一つをとっても数多くの商品の中から、お選びいただくことができます。私たちも出会ったことがない素材や商材もたくさんありますが、お客様のイメージを叶えるためにぴったりなものをお探しいたします。

03無数の選択肢から、選んでいく

「想像していた以上に、何種類もの選択肢がありました。産みの苦しみを深く味わった分、自分の家に対する愛着は100倍です。」とご主人様からいただいた家づくりのご感想。最高に自由な家づくりを目指している私たちは、標準プランというものがありません。上記は電気配線の検討をしていただいている図面です。スイッチの数、コンセントの量や配置、照明の数や種類など、電気配線だけでも膨大な量となります。

でもご安心ください。私たちはあなたの考えを、じっくりとお聞きします。そしてより良い答えのために、一緒に考えます。多くの方が人生で一度の家づくりではないかと思います。初めてのことで分からないことも多いと思います。想像していただきたいことは、あなたとその家族がどんな風に暮らして、どんな気持ちになりたいかということ。自分の気持ちにアクセスするために、特別なプロセスがあります。それがANATA.ノートです。まずはここから始めてみましょう。

04ご主人の真司さんに家づくりの感想をお聞きしました。

想像していた以上に何種類も選択肢を与えて頂けるので、決断するために調べ検討することが次から次へと無数にありました。仕事が忙しい時期も重なったこともあり、家づくりを「しんどい」と感じてしまう期間が数ヶ月続きました。それでも設計の谷川さんが一緒に頑張って頂く姿勢に励まされました。建築が始まると、造作や内装の仕様を決める作業はとても楽しく、日増しに家になっていく姿に、それまでの苦労は跡形なく吹き飛びました!RENOVESさんとの家づくりだからこそ、この思いを得られたものと思います。こちらが迷っている時は、一緒に悩んでくれる。要望に添えそうな方法を真剣に考えてくれる。

ご多忙な時も多々あったと思いますが、家づくりの素人に対して、結論を押し付けることは一度もありませんでした。RENOVESの皆さんは、本当にお会いする方どなたも素晴らしいです。家づくりに対して分からない点は、丁寧に説明して不安を取り除いてくれます。アットホームな雰囲気で、自由度の高い家づくりを進めることができると思います。

 

05奥様の伊織さんに家づくりの感想をお聞きしました。

本当に、じっくりと私たちの思いを聞いてくださいました。最初で恐らく最後となる人生で一度の家づくり、初めての事で分からないことが多い中打ち合わせが進んでいく中で、何度も色んなことを質問してしまいましたが、その都度ひとつひとつ丁寧にお答えくださいました。

初めはそれほど自分たちにはこだわりはないと思っていたのですが、私たちの家への思いを聞き出そうとしてくださる打ち合わせの中で、だんだんと、ムクムクと「こんな家にしたい」「こういうのが好き」という思いが湧き出てきました。それゆえ、打ち合わせ回数も大変多くなってしまい、時には何時間にも及ぶことがありましたが、私たちの考えを汲み取ってくださることに対しての妥協がなく、なかなか考えがまとまらない時はじっと待って下さり、迷っている時には親身になって私たちの立場に立って考えアドバイスをいただきました。私たちの数々の思いをギュッと詰め込んだ家に仕上げていただけた事、本当に感謝しています。

NEST
NEST
NEST
NEST
NEST
NEST
NEST
NEST
NEST
NEST
NEST
NEST
NEST
NEST
NEST
NEST
NEST
事例一覧に戻る