☆

Data
  • 種別
    マンションリノベーション
  • エリア
    小樽市
  • 家族構成
    大人2名+子ども3名
  • 面積
    124.24㎡
  • 築年
    平成3年7月
施工の様子を見る
01【お客様インタビュー】暮らしのテーマは、☆で決まり!

「我が家は苗字に星がつくこともあり、星のモチーフが大好き。 新居のダイニングには念願だったエトワールライトを設置しました。 ☆には星(家)を目指して帰ってきて、家族が「ただいま」と日々の暮らしを安心して過ごせるようにと願いを込めました。 コロナ禍で暮らしが寂しく窮屈な日々。でも、我が家に帰ってライトを灯すとホッとする。夜に子供達とベランダから星を眺めるのが楽しみな日々を過ごしてします。」

02【お客様インタビュー】譲れなかったことは、キッチンの機能性。

「我が家のキッチンは珍しいL字キッチン。 配置の関係でその形にしかできず、使いやすいキッチンとはどんなものかと考えとことんこだわりました。 区画が狭いこともあり、色々と大変なこともあり最後の最後までRENOVESさんと検討を重ねたのもいい思い出です。 完成したキッチンはオリジナルになりました。 キッチン窓から景色を眺めながら、料理する時間が大好きになりました。」

03【お客様インタビュー】壁が壊せない中で、提案いただいた間取りに感動

「特に悩んだ点は、マンションの構造壁が壊せず間取りが自由に出来なかったことです。 そのため水回りの位置や部屋の配置を変えることが出来ませんでした。 このような状況の中で、RENOVESさんから提案された間取りはとても素晴らしく感動したことを覚えています。 水回りは特にこだわりたかったので、キッチンや洗面の高さから棚の段数、配置まで色々とこだわりました。 キッチンは珍しいL字ということで、何度かショールームに通い実物をみてイメージを重ね使い勝手を追求しました。 」

「元々持っていた食洗機を使いたかったので、目立たないように分岐水栓をつけたり。L字キッチンの向きを変え、空いている空間に棚を付けてもらったり。 食器棚は狭い空間の中で、色々と出来るように引き出す台を入れてもらったり。 私の実現したいことをRENOVESさんが一つ一つ聞いてくれ、夢だったことを可能にし実現してくれました。」

04【お客様インタビュー】サンドリアのサンドイッチを食べながら

「私の『夢だったんです。』という、家に対する想いを聞いてくれ、『やりましょう!!』と一緒に考えてくれたこと。夢だったことが実現するのが嬉しくて嬉しくて…。」

「設計の澤木さんからの宿題をとことん考え、相談する日々がとても充実していました。 打ち合わせの際に差し入れに持って行った、サンドリアのサンドイッチをみんなで選びながら打ち合わせしたのがとても楽しかったです。本当に良い思い出です!」

05【お客様インタビュー】植物や野菜を育てたり、ベランピングをして楽しむ日々

「今までは子供が小さい事や借家だったこともあり、ガーデニングや室内に観葉植物を育てられませんでした。 新居ではインナーテラスを作ったので、観葉植物を設置し、ベランダでは昨年トマトやズッキーニを育てました。」

「今後は種から植物や野菜を育てベランダガーデニングに挑戦したいと思っています。 子供達とも、やりたいことを相談する機会も増えました。 昨年からのコロナ禍で自宅で過ごすことが多い日々。 キャンプにも行けないならベランダでと、昨年は旦那さんと子供達はベランピングをして楽しんでいました。」

☆
☆
☆
☆
☆
☆
☆
☆
☆
☆
☆
☆
☆
☆
☆
☆
事例一覧に戻る