id×kea

Data
  • 種別
    マンションリノベーション
  • エリア
    札幌市厚別区
  • 家族構成
    大人2名+子ども1名
  • 面積
    73.92平米
  • 築年
    昭和60年2月
01アイデアをかけ合わせて一緒につくるからこそ完成した「id×kea」

地下鉄から徒歩1分にある中古マンションを購入。そして好きな暮らしにぴったりなリノベーションをされた小向さんご家族です。ご家族で道東にお住まいでいらっしゃったのですが、お子さまの進学に合わせて札幌へ移住をすることに。お住まいの購入を考え出される当初から、リノベーションでご計画されていらっしゃったそうです。

「新築マンションはすでに出来てしまっているから、好きに中身を変えることができませんよね。私達は自分好みにもう全部やり直したい!という気持ちが強かった。リノベーションだったら理想の暮らしが叶えられそうというのをネットで知って、ずーっとイメージを膨らませていました」と奥様の秋子さん。

id×keaと名付けられたお家には小向さんの想いが詰まっています。「こんな家でこんな暮らしがしたい!という熱い想いと、RENOVESのデザイナーさんやディレクターさんのアイデアを取り入れて出来た家。そして私がIKEAの商品が大好きで、たくさん取り入れたいという思いが最初からありました。アイデアとIKEAをかけあわせたのをテーマ名にしてみました」

使いやすさと好きを兼ね備え、家族のみんなが毎日が心地よく過ごせる家。穏やかな毎日を過ごせるお住まいが完成しました。

02キッチンパントリーへの導線づくり

キッチン奥に設けられた大容量のパントリー。買い物から帰宅後、スムーズにアクセスできるように回遊動線をご希望されていた小向さん。リノベーションの設計時点では段差なく回遊動線にできるよう考えていたのですが、マンションを解体してみると、配管の関係から段差を設ける必要が出てきました。

「解体してみたら難しいこともありました。けどどうしてもパントリーにスムーズにアクセスしたいとデザイナーさんと一緒に様々な方法を検証しました。本当に色々話しましたね。様々なやり方でどれが一番目立たないか、目立たせたほうがいいのか、窓にしたほうがよいのか…。色々あったのですが、今回の形がとても納得の形になったんです。本当に使いやすくて。」

小向さんがどんな暮らしをしたいか、想像を膨らませながら一緒に考えて見つけた答え。悩んだ末に出した答え、そして実際に使用されてから頂いたお声で、私達も嬉しく感じています。

03キッチンカウンターで過ごすしっぽりタイム

「週末は単身赴任から帰ってくる主人と一緒にお酒を楽しむんです」そう、秋子さんが教えてくれます。パントリーにあるワインとグラスが物語ります。

「昔は毎日結構飲んでいたんだけど、最近は週末だけかな」と笑いながら話す健太さん。それでも週末に帰宅する我が家で、楽しみにされている時間です。

「配管の関係から、カウンターがなかなか難しいっていう話になりまして。難しいなら諦めようかなと思ったんです。でもデザイナーさんが『いや、諦めないでください!』ってすごい言ってくれて、すごい考えてくれて(笑) こちらが諦めているのだから、そうですねとおっしゃるのかなと思っていたらデザイナーさんが諦めないという。当初の思い描いていた意向を尊重してくれたのが嬉しかったですね」

「妻が中心となってリノベーションの打ち合わせしていたのですが、このカウンターがあるおかげで私の一人二次会がここで出来るんです。中々いいんですよ、このしっぽりタイム。ありがたいですね」

好きをもっと楽しむ暮らし。好きをより楽しむためのリノベーションは、心を豊かにさせてくれます。

04担当デザイナーよりメッセージ

リノベーションのお打ち合わせの当初からご自身のなかで「このデザインを入れたい」「このインテリアを置きたい」など、やりたいことを明確にお持ちでした。それを踏まえたうえで家具のレイアウトとともに、平日と休日の家事動線や収納量の把握をおこないながらプランニングさせていただきました。

全ての検討箇所を細部まで考え、いかに「しっくり」くるか。決して一方通行ではなく、常にお互い対話を繰り返しながら「好き」と「実用性」をうまく兼ねられたオーナー様らしいお家になったと思います。

デザイナー:宮島義直

05【お引渡し後インタビュー】RENOVESとの家づくりを体験されていかがでしたか?

「本当に楽しかったですよ、やっぱり。自分の持っているイメージを更にいいものにしてくださって。こう話し合っていく上で出てくるアイデアがいろいろあって思っていたよりも、更に良いものができて。新しい驚きや感動を感じました。一人じゃ絶対できなかったと思っています。私の話だけを、「はいそうですね。はいそうですね。じゃあそのとおり作りましょう」というのでは、全くたどり着かなかった。本当に考えてくださっていただけて今の暮らしが完成しました。シナジーを感じましたね(笑)」

「リノベーションを経験してみて感じることは、どんな暮らしをしたいかのイメージは考えておかれたほうがスムーズかと思います。自分で固めているつもりでも、想像が追いつかないこともあって大変だったこともありました。取手ひとつにとってもRENOVESさんは選べてしまうので自由度が広くて良いですが、色々悩んじゃいましたよね(笑) でも、打ち合わせが本当に楽しかったです!」

id×kea
id×kea
id×kea
id×kea
id×kea
id×kea
id×kea
id×kea
id×kea
id×kea
id×kea
id×kea
id×kea
id×kea
id×kea
id×kea
id×kea
id×kea
事例一覧に戻る