つなぎ・つながる

Data
  • 種別
    新築注文住宅
  • エリア
    札幌市中央区
  • 家族構成
    大人2名+お子さん4名
  • 面積
    149.86平米
施工の様子を見る
01【ご主人のご紹介】善道さん

家づくりを振り返りながら、ご主人の善道さんを紹介します!

善道さんの趣味や好きなことはなんですか?
キャンプ(今年デビューの初心者です)

家づくりで大切にされていたことは何ですか?
子どもたちが4人と家族が多いので、それぞれが快適に過ごせるように、そして同じ時間・場所をしっかり共有できるようにする!

RENOVESとの家づくりを振り返っていかがでしたか?
一つ一つ一緒に作り上げていく過程が実感できて、とても幸せでした。

これから家づくりをスタートされる方にメッセージをお願いします!
夢は大きく描いてください。きっと望むカタチになります!

02【奥様のご紹介】奈々さん

家づくりを振り返りながら、奥様の奈々さんを紹介します!

奈々さんの趣味や好きなことはなんですか?
好きなものは美味しいパンとコーヒー。好きなことは緑を眺めることと、子ども達の楽しそうな姿を見ること。

家の中でお気に入りの場所は?
ロフト部屋。窓から見える緑と空が素敵だから。あとはキッチン横のヌック。見晴らしがとても良いので。

RENOVESとの家づくりを振り返っていかがでしたか?
力を合わせて乗り切った!という達成感が大きいです。(奈々さん)

これから家づくりをスタートされる方にメッセージをお願いします!
家づくりは楽しいだけじゃなくて、一つ一つ決めていかなくてはいけないので大変なことも多いです。毎回自問自答をしては自信をなくしたり後悔したり…。自分の中にしっかりしたイメージがないと決められないことも多いです。その反面、家族の理想や苦労して考え出したものが形になっていく感動や達成感は、人生においても中々得られない物だと思います。 RENOVESさんは施主の気持ちをとても大事にしてくれます。とことん付き合って一緒に楽しんでくれる温かい人達です。人生で一度あるかないかの大きなものづくりをぜひ楽しんでください!

03一層深まる家族の絆、「つなぎ・つながる」

「家づくりにおいては開放感と、そこで家族が楽しむことができるかどうかを大切にしました。」そうお話を聞かせてくれた奥様の奈々さん。ご主人の善道さんは「家族が多いので、それぞれが快適に過ごすことができるように、そして同じ時間と場所をしっかりと共有できるかどうかを大切にしました。」約1年半に渡った家づくりをそう振り返ります。

今回、風間さんご夫婦が暮らしのテーマに選ばれた「つなぎ・つながる」には、リビングの大きな窓やスキップフロアの玄関など家を構成する一つ一つの要素が家族をつなぎ、そこで時間を共にする家族の絆が一層強くつながれていく…。これからの暮らしへのご夫婦の想いが込められています。お打ち合わせ中から仲の良さがとても印象的だった風間さんご家族。時には少し慌ただしかった日もありましたね(笑)。これからは広く開放的な空間で、4人のお子様が毎日元気いっぱいに走り回り、それを笑顔で見守るご夫婦の様子が少し想像できるような気がします。札幌の緑豊かな山々に囲まれ、これから幾度と訪れる四季とともにお子様たちの成長の証、そしてご家族のかけがえのない時間がこの空間に刻まれてゆく。希望に満ちた新しい暮らしが始まります。

04家族の想いを込めて、塗装DIY

風間さんのお家に入るとまず目に止まる玄関のスペースのアーチ状の壁。RENO CAFE開催が約2週間後に差し迫ったとある日、こちらの壁に風間さんご夫婦自らが塗装DIYをする姿がありました。気合を入れて午前中から塗装を開始。お2人とも慣れない作業に少し戸惑いながらも、丁寧に黙々と塗り続けていきます。気がつけば完成する頃には辺りはすっかり暗くなっていました。

ご夫婦渾身の作業の甲斐あり、アーチ状の壁は、初めての塗装とは思えないほどの素敵な仕上がりに。細かなところまで心を込めて木目細かに仕上げられ、まるで風間さんご家族のお人柄を表現するかのような、誠実で温かく、人間味あふれる素敵な風合いの壁が姿を現しました。暗くなり照明が灯ると、昼間とはまた違う柔らかな表情を見せてくれます。ぜひ、イベントにご来場いただいた方にも注目していただきたい、風間家の自慢のスポットです。

05街並みを望む、私達だけの場所

キッチン横に設けられた、その先の眺めが思わずうっとりするほど美しい「ヌック」。ヌックとは広い空間ではないけど、小ぢんまりとした「温かく居心地のいい場所」、写真の中の床から一段高くなっている部分を指します。晴れた日の景色は特に美しく、青空と木々のコントラストに見ているだけで癒やされてしまいそう。元気いっぱいの4人のお子さんも現場に集合したとある日の打合せ。自分たちの新しいお家、いつもとは違う外の景色に、イキイキとした表情を見せていました。気が付けば4人揃ってヌックに大集合。微笑ましい光景を見ることができました。

将来、猫を飼うことも視野に入れられている風間さんご家族。このヌックは猫の陽だまりスペースや、お子さんの学習場所、時にはコーヒーが大好きな奈々さんが家事の合間にホッと一息お茶をしたり。家族を眺めながらそっと心を安らげてくれる、穏やかな場所です。

06【設計スタッフからのコメント】

風間さんと最初にお会いした当初から『ワクワクするお家』『子どもたちが楽しく遊べるお家』『景色と開放感』というオーダーを頂きまして、窓の検討や子どもたちの遊び場をどのように確保するかを一緒に検討しました。

特にキッチン横の変形ベンチとダイニングテーブルはお打ち合わせの後半に『もっと遊び心がほしい!』という奥様の一声で生まれたアイディアでした。お子さんがたくさんいることもあり、ご家族みんなでテーブルを囲んで食事をしたり勉強をしたり、お子さんの成長に合わせてフレキシブルに対応できることもお打ち合わせを密に重ねてきたからこそだと思っています。

完成後にお家に遊びにいった際、「今まではマンション暮らしで外の天気や季節の変化がわからなかったけれど、戸建てに住んだことで生活の中により時間や季節、天気を感じて自然とつながった暮らしが出来ていて気持ちが良いです!」というお話を頂き、嬉しく思いました。これからも沢山お家をカスタマイズしながら風間さんにしかできないワクワクした暮らしを続けてほしいと思います。

設計:澤木ひとみ

つなぎ・つながる
つなぎ・つながる
つなぎ・つながる
つなぎ・つながる
つなぎ・つながる
つなぎ・つながる
つなぎ・つながる
つなぎ・つながる
つなぎ・つながる
つなぎ・つながる
つなぎ・つながる
つなぎ・つながる
つなぎ・つながる
つなぎ・つながる
つなぎ・つながる
つなぎ・つながる
つなぎ・つながる
つなぎ・つながる
つなぎ・つながる
つなぎ・つながる
事例一覧に戻る