ATUY

Data
  • 種別
    新築注文住宅
  • エリア
    小樽市
  • 家族構成
    大人2名+子ども1名+犬
  • 面積
    100.38平米
施工の様子を見る
01暮らしのテーマ「ATUY」に込められた想い

菊地さんご家族は、ご夫婦とお子様の3人暮らしです。サーフィンやスノーボードなどアクティブに過ごされるのがお好きです。特に大切にされたことは、こよなく愛する海を近くで感じられる暮らしがしたいということでした。暮らしのテーマにつけられたのは、ATUY[アトゥイ]。アイヌ語で「海」という意味です。 「家族みんなが大好きな海「ATUY」を暮らしのテーマにしました。サーフィンが好きということもあり、サーフポイントでスローライフを楽しむことをテーマにしてきました。海で遊び、海に癒され、波の音を聞いて日々過ごしてきた私たちにとって生活の中で海は欠かせないものです。自然にも都会にも近いこの場所で、癒されながらのんびり暮らしていきたいと思っています。」

2階のダイニングから続くウッドバルコニーでは、朝コーヒーを楽しみながらまず波のチェック。良い波を感じられたらすぐに出発!という暮らしが今から楽しみと聞いています。あなたも自身の理想の暮らしについて、思う存分に妄想してイメージを膨らませてみましょう。

02住む場所を考える

これからアフターコロナ時代が来て、より住む場所について問われるようになってきます。実現したいライフスタイルがあり、何処に住んで、どんな毎日を送りたいか。そのイメージに沿って、住みたい場所を選び、働き方を組み立てる。今まであった仕事中心のワークライフバランスが、暮らし中心に変わっていくかもしれません。

地下鉄やJRから近く、交通便が良い地域に住む選択、自然に囲まれた環境で穏やかに過ごすという選択、それがあなたにとっての正解であれば、それは正しい選択です。すべてはあなたがしたいライフスタイルが、住む場所に合っているかどうかです。家を計画することは、家族や自分の未来をイメージすること。まずはあなたがしたいことを一緒に話していきましょう。

03風景を取り入れる窓

家の中に絵を飾るのもよいですが、窓を作るのもオススメです。菊地さんが選ばれた敷地は、海と山に囲まれたロケーションの良い場所でした。隣地は公園と木々が豊かな環境です。 四季折々で移り変わる景色を家の中からも楽しむために取り入れたのが、ピクチャーウインドウ。

窓を額縁と見立て外の景色を絵のように取り込む手法です。自然をたっぷりと感じられるようになれば、安らぎを感じ、優しい気持ちになれると聞きます。FIX窓を採用し、樹脂フレームが見えないように施工することで、より風景が引き立ちます。

04Q.RENOVESとの家づくりはいかがでしたか。

色々なわがままを聞いてもらったけど、親切に対応してもらいました。形になるにつれて達成感がわいてきました。(海斗さん)

初めての家づくり、悩むこともたくさんありましたがとても楽しかったです。優柔不断な私に一度も嫌な顔をせず付き合ってくれました。決めたことをギリギリになって変更したり、きっと困らせたことを言ってしまったことも多々あると思います。最後まで真摯に向き合って下さり本当に感謝しています!(祐希恵さん)

05Q.お気に入りの場所を教えて下さい!

土間とベランダです。土間は1人でゆっくりできそうだから、サーフボードの手入れができそうだから。ベランダは波チェックができるから。朝の時間にコーヒーを飲むのが楽しみです。夕陽を見ながらお酒を飲むのも楽しみ。(海斗さん)

キッチンとそこから見えるベランダです。キッチンでは家族で料理をしたりお菓子作りをするのが楽しみです。カウンターの使い道も色々で夫とお酒を飲んだり、子供が勉強をしたり、家族のコミュニケーションをとる場になればいいなと思っています。ベランダでは海や夕陽、星空を見たり、友人とBBQをしたり、ハンモックをおいてのんびりしたいです。大きな窓と板張の壁があるリビングもお気にいりです。(祐希恵さん)

06Q.休日はどんな過ごし方をしたいですか。

波チェック、海へ行ってサーフィン。山チェック、山へ行ってスノーボード。畑を作って野菜作りにも挑戦したいですね。(海斗さん)

家の中で居心地の良い場所をたくさん見つけていきたいです。家族で料理をしたり、ストレッチやヨガをしたり、音楽を聴いたり読書をしたり。子供部屋もこれからロフトを作ったりやブランコを設置する予定なのでまだまだ進化させていきたいです。お家が広くなったので友人を招いてホームパーティもしたいです。(祐希恵さん)

ATUY
ATUY
ATUY
ATUY
ATUY
ATUY
ATUY
ATUY
ATUY
ATUY
ATUY
ATUY
ATUY
事例一覧に戻る