Resort

Data
  • 種別
    新築注文住宅
  • エリア
    札幌市豊平区
  • 家族構成
    大人2名+子ども2名
  • 面積
    119.14平米
01新婚旅行の時のような、リゾート気分を満喫したい

鈴木さんは、ご夫婦と可愛らしい二人の娘さんの4人ご家族です。今回の暮らしのテーマ「Resort」に込めた想いについてお聞きしました。「新婚旅行で沖縄のリゾートホテルを訪れた際に、泊まった部屋の雰囲気やインテリアがとても素敵で、大いにリゾート気分を満喫することができ、『もし将来的に家を建てるなら、こんな雰囲気の家にして、リゾート気分をいつでも味わいたいなあ』と話していました。

また、resortの語源は、『再び』を意味する”re”とフランス語で『出かける』という意味を持つ”sortir”の略である”sort”が合わさった単語で、『何度も通う場所』という意味が転じて、休暇・余暇を過ごす場所である行楽地という意味になったものです。何年経っても飽きが来ず何度も帰りたくなり、帰れば家にいながらリゾート気分を味わいながら、休暇を心から満喫できるマイホームにしたいという心がこの『Resort』というテーマに込められています!」

過去に体験された心地よさから、暮らしのヒントを得た鈴木さん。あなたの過去の体験からも、何かヒントがあるかもしれません。

02エゾヤマザクラの無垢カウンターで、楽しむお酒時間

内装の仕様も固まりつつあったある日の打ち合わせ。キッチンカウンターでお酒を楽しみたいと予てからお話していたご主人からお話がありました。「リゾート地でお酒を飲んでいるような雰囲気を作りたいんです」そこで考えたのが、カウンターの天板を集成材から耳付きの無垢材にすることでした。

鈴木さんと一緒に材木屋さんに足を運び、吟味を重ねます。樹種、サイズ、厚みなどたくさんの無垢材が所狭しと並べられています。その中でも目に止まったのは今回採用された「エゾヤマザクラ」という樹種の一枚物です。鈴木さんを待っていたかのように、見つかった今回の無垢材は加工され、塗装を終えて納品されました。お酒を楽しむ時間をより楽しむことができると、喜んでいただきました。整った形状の製材には無い、とても味がある材料です。このようにカウンターの材料を一つ選ぶのにも楽しみながら進めていきます!

キッチンバックボードの上部には、お酒を保管する専用の収納も制作しました。大好きなお酒を並べながら、次は何を飲もうかなと考える時間すらも楽しくなりそうですね。

03家づくりエピソード:zoomでオンラインミーティング

打ち合わせを進めていた矢先、奥様が体調を崩されてしまい、事務所までなかなかご来場が難しい時期がございました。ご主人様は事務所にお越しいただき、奥様はzoomを使ってオンラインミーティングで仕様決めなどを進めさせていただきました。電話と違ってお顔が見えるのは安心感もありますね。

また図面などの資料の共有も画面上で行うことができます。クロスや床材など微妙な色合いを確認する必要があるものは、実際の目で見ていただくのが間違いありません。RENOVESではこのようにzoomを中心に、オンラインミーティングを利用しながら打ち合わせを進めることも可能です。初回相談はもちろんのこと、打ち合わせ、仕様決めなど行っております。ちなみに他県から移住される方の案件があるのですが、ほぼzoomを使っての打ち合わせをしています。世の中の変化にも柔軟に対応してまいります!

04家づくりを終えてインタビュー:休日はどんな過ごし方をしたいですか?

朝起きたら、バルコニーに出て、バルコニーの隙間から見える高くて青い空を覗き、「今日もいい日になりそうだなあ。」と感じます。階段をゆっくり降りて、開放的な吹き抜けリビングにあるRENOVES特注の6種類の家庭用ゲーム機が置かれたTV台の前で、お菓子ボリボリ食べながら童心に帰ってTVゲームをします。

TVゲームに飽きたら、階段をゆっくり上がって、優しく太陽の光が差し込むホールでお昼寝をします。ちょっぴり寝過ぎた夕暮れ時、お次はホームバーで焼酎のグラスを傾けながら、「俺、今日も引きこもりのダメ人間だったなあ。」って酒と自分に酔います。

リビングの天井のスピーカーからはイーグルスのテキーラサンライズが心地良く流れています。でも飲んでる酒は芋焼酎です。ほろ酔い気分で飲み続け、気がついたら、あらやだもうこんな時間。お風呂でお風呂専用スピーカーで音楽を聴きながら酔っ払いのジャイアンリサイタル。そして風呂上がりは気分も上々♪寝る前にバルコニーに出て、バルコニーの隙間から見える高くて美しい星空を覗き、「今日もいい日だったなあ。」と感じます。そして寝ます。

05家づくりを終えてインタビュー:家づくりはいかがでしたか?

RENOVESのスタッフの皆様との打ち合わせは常に楽しいものでした。そして楽しさの中にスタッフの方々それぞれに「より良い家を作りたい。」という熱い魂が私にはハッキリと見えました。

また妻が体調不良で打ち合わせに顔を出せなくなった際もzoomを使って対応していただいたり、急な要望にも嫌な顔ひとつせず、答えてくださいました。RENOVESスタッフの皆様の確かな愛がそこにはありました!

Resort
Resort
Resort
Resort
Resort
Resort
Resort
Resort
Resort
Resort
Resort
Resort
Resort
Resort
事例一覧に戻る