WALK

Data
  • 種別
    新築注文住宅
  • エリア
    札幌市南区
  • 家族構成
    大人2名+子ども1名+猫
  • 面積
    98.65平米
施工の様子を見る
01景色に一目惚れ

土地を探し始めてすぐに、この土地が見つかりました。

この土地を見学されたのは2019年の秋頃。木の葉は全て枯れておりましたが夏にはすごいことになる、という想像を共有し、この景色を楽しめるお家にしよう! ここであれば子どもがノビノビできそう! ということでこの土地を決められました。

「どうしたらキレイに景色が見れるかを考えて、窓のサイズや部屋の構図を決めていきました。プライバシーを守りながらこの景色を最大限に楽しむことが出来る窓はどんな窓なのか、何度も考えました。

最初は大きければ大きい程良いと思ったのですが、足もとまで窓がない方が景色の一番美しい部分を切り取れそうだねと言うことになり、床からの高さや窓全体の高さ、幅など何度も何度もみんなで考えました。絵画のように景色を切り取ってくれる素敵なサイズ感の窓に大満足!

RENOVESさん対私たちという感じではなく、みんなで作り上げて行くという雰囲気がとても心地よかったです。優柔不断な私の迷いや我が家の細かいこだわり部分の要求、検証にとことん付き合って下さった高田さんをはじめとするスタッフの方々には本当に感謝しております。おかげでもう少し悩めばよかったと言う心残りが一切ない家づくりができました。」

02WALKの意味

散歩が趣味のご夫婦、天気の良い日はフラッと散歩に行くことが日常でした。

新しいお家ができることで、新しい散歩道ができ、また素敵な出会いなどが生まれることと思います。

『新しく家ができること=新しい人生の始まり』とも捉えられると思います。

これから素敵な人生の再スタート、新しく歩み始める、新しい散歩道、素敵に歩み始める、という意味があります。

03家づくりを終えてインタビュー

「RENOVES さんに決めたきっかけは、私たちが言語化できない感覚的な話を、上手く汲み取ってくれそうだと感じたことです。元々住まいにあまり執着が無かったのですが、考えていくうちに家族みんなで家に居たいと思えるような場所にしたいと考えるようになりました。お気に入りの場所は、2 階のフリースペースです。レコードや本、CD など自分の好きな物を集めることができたので大満足。」

「見学会でスタッフの皆様とお話した時にとても心地よかったので、それでグッと惹かれました。家づくりはわからないことだらけだし、とてもおしゃれな雰囲気だし、とにかく緊張していたのですが、
同じ目線でじっくりと話を聞いてくれるハタノさんのおかげでとても安心感が生まれて、家を建てると言うことが一気に身近に感じられました。話しながら自分たちの家を建てる事への思いや考えを引き出してくれ、自然と頭の中が整理されていく感覚がとても心地よかったです。家づくりの会話は感覚の話が多そうだったので、会話が心地よく進むという点がピッタリだったと言う感じです。そして1 発目でこの土地に出会わせてくれときに、もうこれは何か縁があるに違いない!」

WALK
WALK
WALK
WALK
WALK
WALK
WALK
WALK
WALK
WALK
WALK
WALK
WALK
WALK
事例一覧に戻る