Remastered|札幌市北区のマンションリノベーション

Renovation Data

  • カテゴリ
    マンションリノベーション
  • エリア
    札幌市北区
  • 家族構成
    大人2名
  • 築年
    1992年2月
  • 建物面積
    102.24平米(30.92坪)
  • テーマ
    Remastered

【担当デザイナーからみたSさん】

穏やかで優しく、時折見せる人懐っこい笑顔がとても印象的な方でした。打ち合わせの場でも自然と場が和むような、そんな温かい雰囲気をお持ちです。

以前、OB 様から「宮島さんは様々なお客さまの無理難題にも応えてくれる」と聞かれたそうで、それ以来「宮島さんをちょっと困らせてみたいな~」と、楽しそうに無茶振りを考えていらっしゃったのが、とても印象に残っています。

【担当デザイナーからみたTさん】

笑顔が素敵で、知的な印象をお持ちの女性でした。ライターというご職業柄、これまで様々なお家をご覧になってこられたこともあり、ご自身の住まいに対する価値観を丁寧に育んでこられたのだなと、会話の節々から伝わってきました。

それでも、デザインする私たちの意図を汲み取りながら、ご自身の価値観としてしっかりと昇華させていかれる。そんな柔軟さと芯の強さを併せ持った、素敵なお客様でした。

あの頃のファミレスが、家のまんなかにある暮らし

きっかけは、モデルルーム「kiro」で見た造作のダイニングでした。

L字のベンチシートと、ゆったりとしたテーブルがつくる、どこか懐かしい空気。「こんな場所が、もし自分の家にあったら」——そう思った瞬間、Sさん・Tさんご夫妻の中でよみがえってきたのは、若い頃に通ったファミレスの記憶でした。

友人たちと集まって、コーヒーひとつで何時間も語り合った夜。話題は音楽のこと、将来のこと、他愛のないこと。特別な場所ではないはずなのに、あの席に座ると、なぜか話が尽きなかった。あの時間そのものが、おふたりの青春の一部でした。

kiroで動いた気持ちと、青春の記憶。ふたつが重なったところに、この住まいのいちばんの見せ場が生まれます。

既製品では出せない、L字ベンチの造作ダイニング

その答えが、キッチンの前に広がるダイニングスペースです。

ボックス席を思わせる、L字型のベンチシート。ソファとテーブルを買ってきて並べるのではなく、空間に合わせてゼロからつくる「造作」だからこそ、座面の高さや奥行き、テーブルとの距離まで、ふたりの身体に合わせて決められました。座った瞬間に「ああ、この感じ」と思える、絶妙な収まり。

ここは、食事のためだけの場所ではありません。コーヒーを淹れて本を読む午後。レコードをかけながら、音楽の話をする夜。来客があれば、自然とみんながこの席に集まってくる。ダイニングというより、この家の「メインステージ」と呼ぶほうが近いのかもしれません。

壁一面のCDとレコードが、空間を完成させる

このダイニングをさらに特別なものにしているのが、壁一面の棚です。

びっしりと並ぶのは、おふたりが長年集めてきたCDとレコード。しまい込むのではなく、あえて見せる収納として空間の主役に据えました。背表紙がつくる色の連なりは、どんなインテリア雑貨よりも雄弁に、この家に住むふたりの歴史を物語っています。

趣味のものを隠さず、空間を彩るものとして組み込む。ダイナーのような空間に、ふたりが大切にしてきた「音」が溶け込んで、好きなものに囲まれた毎日が始まりました。

Remastered——好きだったものを、これからの暮らしへ

この住まいのテーマは「Remastered」。

「RemixではなくてRemasteredなんですよね。まったく別のものに変えるんじゃなくて、元の音源はそのままに、今の自分たちに合うように整えていく感じ」

ご主人がそう語ってくれたように、このダイニングは、昔のファミレスをそのまま再現した場所ではありません。あの頃の空気感という「元の音源」はそのままに、いまのふたりの暮らしに合わせて整え直した空間です。

人生の次のフェーズに入るタイミングでの家づくり。それでも、備えるためだけの家にはしなかった。好きだった場所の記憶を、これからの毎日の真ん中に置く——。歳を重ねるほどに居心地がよくなっていく、そんな暮らしのアップデートが、この家では続いていきます。

担当デザイナーよりメッセージ

「21 世紀の後期高齢者住宅」。初回のヒアリング時に、お二人からいただいた印象的なキーワードでした。

単純にバリアフリーで手すりを設ける住宅ではなく、IoT を駆使しながら、ご自身の夢を叶えていく暮らしづくり。これまでの住まいへの考えを丁寧に紐解いてこられたお二人だからこそ具体的な形として検討を進めることができたと感じております。

好きな場所でお気に入りの音楽を楽しむ。ギターを弾いたりテラスで焼肉を楽しんだり。ここから新たな一歩を踏み出される大先輩の姿に、私自身も多くのことを学ばせていただきました。

デザイナー:宮島義直

担当デザイナーよりメッセージ

手作りの模型を囲んでイメージを膨らませた時間は、今思い出してもニヤついてしまうほど楽しく、思い入れの深い時間となりました。

壁一面のCD 棚やファミレス風ダイニングなど、こだわりが詰まった『Remastered』の完成おめでとうございます!

音楽と共にこれからの暮らしを楽しんでいただけることを願っております。

デザイナー:木村茜里

担当ディレクターよりメッセージ

この度はご自宅の完成おめでとうございます。

工事中は大工さんとコミュニケーション取っていただきありがとうございました。大きな励みになっておりました。おかげさまで大変素敵なお宅に仕上がったと思います。

これから新居での新生活を存分に楽しんでいただけたら幸いです。

今後とも長いお付き合いになると思いますのでどうぞよろしくお願いします。

ディレクター:世良浩章

Remastered
Remastered
Remastered
Remastered
Remastered
Remastered
Photo Gallery