am I

Data
  • 種別
    マンションリノベーション
  • エリア
    札幌市白石区
  • 家族構成
    大人2名+お子さん2名
  • 面積
    102.85平米
  • 築年
    平成16年
01【ご主人のご紹介】宏征さん

家づくりを振り返りながら、宏征さんを紹介します!

宏征さんの趣味や好きなことはなんですか?
家族、瞑想と発想、ラグビー、好きな言葉は「I am I」

新居での理想の過ごし方を教えて下さい!
家族揃ってリビングでワイワイ、ゴロゴロしながら各々好きな空間で各々が好きな時間を過ごすこと!

RENOVESとの家づくりを振り返っていかがでしたか?
最初は私の突拍子もない発想に、宮島さんは本気なのかボケているのか困惑しておられましたが、今では的確なツッコミを入れてくれるだけでなく、無謀な発想にも全力で協力してくれます!本当に我が家にとって、ドラえもん、ドラミちゃんのような存在です!(笑)

これから家づくりをスタートされる方にメッセージをお願いします!
どんな些細な事でも、RENOVESの皆さんは耳をでっかくして聞いてくれます!無理だろう、難しいだろうと決めつけず、安心して心を開いて良いと思います!きっと願いを叶えてくれることでしょう。

02【奥様のご紹介】絵美さん

家づくりを振り返りながら、絵美さんを紹介します!

絵美さんの趣味や好きなことは何ですか?
家族の時間、ファッション、ショッピング、きもの、犬と暮らす妄想、お酒、カラオケ!

家の中でお気に入りになりそうな場所と、その理由を教えていただけますか?
たくさんあり過ぎるのですが…(笑)キッチン?ファミリークローゼット?やっぱりリビング?これからも家族でソファに集まり、ソファの争奪戦をすると思います!ヌックも仲間入りしたので、もっとワイワイできそうですね。

RENOVESとの家づくりを振り返っていかがでしたか?
主人が希望した寝室のドアのペインティングが印象に残っています。皆さんに協力していただき、ペインティングパーティーが実現しました。おかげで世界にたった一つだけのドアができたことがとても嬉しいです!

これから家づくりをスタートされる方にメッセージをお願いします!
家づくりは理想の暮らしに近づけるチャンスだと思います!この先何年、何十年先まで幸せに暮らすことができるよう、思いっきり楽しんでください!

03「I am I」、ここは私たちのための、私たちだけの空間

無機質さがありながらも、どこかあたたかさも感じるような、洗練された雰囲気がお好きな奥さんの絵美さんと、ユーモアに溢れ、インスピレーションを大切にされるご主人の宏征さん。そんなお二人それぞれの好きなテイストが一つの空間に溶け込んだお家のタイトルは「am I」。宏征さんが大好きな言葉「I am I(私は私)」から造作されたタイトルは、個性と感性を大切にしながら創り上げてきた星野家の家づくりをまさに象徴しています。

仲良くご家族4人で過ごす時間を何よりも大切にされる星野家。「お気に入りになりそうな場所は、やっぱりリビングかな。これからも家族全員でリビングに集まりソファの争奪戦になりそうです!素敵なヌックも仲間入りしたので、もっと賑やかな時間を過ごせそうですね!」と嬉しそうな絵美さん。自分たちの個性やユーモアが随所で輝く空間は、今日もまたご家族4人にワクワクを与えてくれそうです。

温かな笑顔に包まれる星野家4人の新たな暮らしがここから始まろうとしています。

04「クール」×「アンバランス」

「スタンダードクールな中にある、アンバランスなマイノリティ空間をカタチにすること」。これは宏征さんが家づくりの中で大切にされていた一つのテーマです。暮らしやすさ、動線、見え方…。どれか一つに偏ること無く、使い勝手と遊びゴコロの両立を実現しながらも、随所で宏征さんらしさが光る空間に。

“ストリートっぽさ”を表現したウォークインクローゼットや、“宇宙”を想わせるキッズルーム。更にトイレには、大好きなマイケル・ジャクソンのフィギュアを飾るためのステージをイメージした特別なニッチまで。

私は私。宏征さんならではのアイデアから生まれた唯一無二の空間が、これからの暮らしにスパイスを与えてくれそうです。

05世界に一つだけのアートドア

個性が散りばめられたお家の中でも、一際目を引くのがご夫婦の寝室のドア。室内の壁には古材が貼られ、さまざまな色が活きる世界に一つだけのアートドアが輝く寝室は、アトリエを連想するかのような空間に。

絵美さんは家づくりを振り返り、宏征さんと一緒に扉を塗った「ペインティングパーティー」が特に思い出に残っていると振り返ります。実はこの企画、当日はスタッフも何名か参加させていただきました。一投目を豪快にペイントする宏征さんと、ワクワクする反面少し緊張気味の絵美さん。仲睦まじくペイントされていた様子は今でも思い出されます。

どこを探しても同じものはない、星野家だけのアートドアが日々の暮らしに彩りを添えてくれるのです。

【動画】ペインティングパーティーの様子をご覧いただけます!

06担当デザイナーよりメッセージ

奥さんのデザイン重視な視点で使い勝手、素材感を大切にまとめる方針とご主人の独創的センスと遊びを取り入れた方針が入り交じる打合せは最後まで「濃密」という言葉がぴったりでした。ご家族のコミュニケーションを大切にヌックやワークスペースを配置した広々としたリビング、コンパクトな家事導線を意識した水回り、ご家族の収納の仕方に合わせたウォークイン。きちんと間取りを固めた上でそれぞれの世界観をまとめました。この「世界観」が星野さんの場合とても広く、まさに世界中のデザインや宇宙まで飛び出すお家づくりは私達も常に刺激的で見たことのない世界に一緒に旅をしていた気持ちです。

その独創的発想からセルフペイントしたドアやマイケル、宇宙、倉庫、アトリエなどなどたくさんの要素から出来上がったお家は「星野家らしさ」がたっぷり詰まっています。

デザイナー:宮島義直

07担当デザイナーよりメッセージ

「バランスをとりたくないんです。アンバランスがいいんです。」ご主人からこんな言葉がありました。普段からどうバランスを取るかに注力することが多いので、衝撃的な一言でした。反対に奥さんは使い勝手も見た目も追求したバランス派。そこで、LDK・洗面所などの共有スペースは奥さん、個室やプライベートゾーンはご主人ゾーンと分けることに。同じ家とは思えない空間が出来たことで自ずと家全体のバランスはいい感じのアンバランスになっているかと思います。

星野ファミリーはいつもリビングに集まっていることが多いということで、リビングは大きく、窓際にはヌックを設置。2m超えの大きなヌックは家族4人が横並びに座っても余裕の広さ。4人で集まるも良し、横になって使っても◎ご家族がヌックの周りに集まっている様子を想像するだけで嬉しい気持ちになります。今後どんどん星野家色になっていくお家がとても楽しみです。

デザイナー:宮島明里

am I
am I
am I
am I
am I
am I
am I
am I
am I
am I
am I
am I
am I
am I
am I
am I
am I
am I
am I
事例一覧に戻る