ひだまり

Data
  • 種別
    新築注文住宅
  • エリア
    札幌市南区
  • 家族構成
    大人2名
  • 面積
    114.25平米(34.56坪)
  • 土地面積
    182.00平米(55.05坪)
施工の様子を見る
01【ご主人のご紹介】優介さん

家づくりを振り返りながら、優介さんを紹介します!

優介さんの趣味や好きなことはなんですか?
淹れたてコーヒーで迎える朝。

家の中でお気に入りになりそうな場所と、その理由を教えていただけますか?
2階の書斎。籠もって集中できるので、リモートワークが捗りそうです!それと広くとった吹き抜け空間。上方の窓からは四季の山景色が見られそうでワクワクしています!

RENOVESとの家づくりを振り返っていかがでしたか?
決めることがとても多く、選択を迫られることが大変にも感じましたが、スタッフの皆さんは隣で伴走してくれる感じでとても心強かったです。

これから家づくりをスタートされる方にメッセージをお願いします!
家づくりは買い物というよりもプロジェクトです。家づくりには、楽しいことも大変なこともありますが、一緒に乗り越える相手が誰かで、ゴールも達成度合いも変わってきます。ワクワクを大切にして楽しんでください!

02【奥様のご紹介】洋美さん

家づくりを振り返りながら、洋美さんを紹介します!

洋美さんの趣味や好きなことは何ですか?
のんびりと、自然に触れられるようなことです。街中散歩よりも公園散歩が好きです。

家の中でお気に入りになりそうな場所と、その理由を教えていただけますか?
リビングダイニングです!おひさまが入ってくるポカポカした空間が楽しみです。それと和室スペースや階段下のスペース。色々なところに「好き」が詰まった空間です!

RENOVESとの家づくりを振り返っていかがでしたか?
「楽しかった!」の一言です。ただ、決めることがとても多くて、こんなところも決めるのか!と思いました(笑)。「こんな風にしてみたい!」や「こんなことはできますか?」と聞くと必ず肯定してくれて、どんどんカタチにしていってくださったスタッフの皆さんに感謝感謝です!

これから家づくりをスタートされる方にメッセージをお願いします!
家づくりは決めることがたくさんです!事前の情報収集(私たちはインスタとYOUTUBE)をしておくと、自分たちがどんな家に住みたくて、どんな生活がしたいのかイメージを掴むことができると思います。RENOVESさんは、どんな希望を伝えても否定せず実現させようと考えてくれます。“一緒に”悩んで考えて、それが実現したときにはなんとも言えない嬉しい気持ちになりますよ。楽しんでお家づくりしてくださいね!

03おひさまの光と豊かな緑に包まれた、和やかな暮らし

「おひさまが降り注ぐあたたかい空間で、大好きな家族と過ごすこと。ポカポカした居心地の良いお家にしたい!という家づくりを始めた当初から貫いてきた私たちの想いが込められています。」石川さんご夫婦お二人がお家のテーマに選ばれた「ひだまり」。これまでお二人がともに歩んでこられた家づくりの思い出を振り返りながら、奥さんの洋美さんが想いを聞かせてくれました。

お二人とも、新居では天気がいい日にはBBQをしたり、何気ない日常をのんびりと過ごすことを楽しみにされています。お打ち合わせ時からとても仲が良く、お互いに尊重し合う姿が印象的だったご夫婦。晴れた日には大きく設けられた吹抜けの窓から灯る「ひだまり」に照らされながら、明るいリビングで大好きなコーヒーを片手に和やかに会話を楽しまれるお二人の様子が想像できそうです。

札幌の山々と自然に囲まれ、春になると豊かな緑に包まれる、素敵な場所。

ここから何年先までも「ひだまり」のような温かい家族の時間が続いてゆくことを願っています。

04ここは私だけの「研究室」

1階のリビングから階段を登ると、爽やかな青を基調とする落ち着いた色合いでまとめられた空間が姿を現します。そこはご主人優介さんが家づくりを始めた当初より完成をとても楽しみにされていた、優介さんだけの書斎スペース。

「ここに籠もるときっと集中することができるので、いつものリモートワークがより一層捗りそうですね!」完成前から期待で胸を膨らませていました。新居で真っ先にしたいことを尋ねると「晴れた日には外で過ごすのも良いけれど、家の中ではお気に入りの書斎スペースで配信動画三昧になるかもしれませんね…(笑)」そう嬉しそうに新たな暮らしを想像された優介さん。

非常に研究熱心な一面があり、打合わせ時には自らお家の図面を作りご持参されたこともありました。

ここ書斎スペースは、思う存分好きなことに没頭するための「優介さんの研究室」とも言えるかもしれません。

05幸福を満たす、心地よい時間

「家づくりの打合わせは毎週楽しくて、RENOVESさんに行くことが1週間の中で私の楽しみな時間でした!毎回、もうこんなに時間が経ってたの?!そう思うほどあっという間で(笑)」これまで約1年間、非常に楽しく家づくりを進めて来られたと振り返る洋美さん。

温かく、穏やかなお人柄で、いつもにこやかな笑顔が素敵な洋美さんは、休日には公園を散歩したり、自然に触れながらのんびりと過ごす時間が好き。

「新居では真っ先に、畳が敷かれたスペースでゆっくりとゴロゴロしたいです!」洋美さんはそうお話されています。

キッチン横のお気に入りの畳スペースで、家事の合間に寝そべって休憩をしたり本を読んだり、少し疲れたときにはお昼寝をしたり。窓から入る温かな陽射しにフワッと包まれながら贅沢な、でも肩肘張りすぎない、心地よいひとときを過ごすことができそうです。

06【デザイナーからのコメント】

堅実なご性格でありながら、ご自身の感性にない想像のできないような弊社からの提案を取り入れることで、新しい発見を喜んでおられるご主人の優介さんと、それを受け止める包容力のある奥さんの洋美さん。お二人の気持ちをお互いに尊重しあって出来上がった素敵な建築だと思います。
どんなに年を重ねても、お子さんが生まれても、そしてそのお子さんが独立されてからもずっと変わらないお二人の関係性を保つことのできる空間づくりのお手伝いができました。

デザイナー:水谷光男

07【デザイナーからのコメント】

RENOVESに初めてお問い合わせいただいたのが2020年12月初旬。コロナ禍ということもあり、今まで通りの生活が難しい中、過去、現在、未来を通して本当の意味での自分らしい暮らしとは…。ともに何度も考え沢山のお時間を割きました。「わからないから楽しい」という言葉が打ち合わせ中にありましたが、考えることで「自分らしい暮らし」を発見していく冒険の様な家づくりに立ち会えたことが私達もとても楽しかったです。これから沢山の「自分らしい暮らし」を是非楽しんでいただきたいです。

デザイナー:高田正行

ひだまり
ひだまり
ひだまり
ひだまり
ひだまり
ひだまり
ひだまり
ひだまり
ひだまり
ひだまり
ひだまり
ひだまり
ひだまり
ひだまり
ひだまり
ひだまり
ひだまり
ひだまり
ひだまり
事例一覧に戻る