プラスドゥのダッチオーブン

2018.11.10

プラスドゥのダッチオーブン

こんにちは。新発売のiPadが気になってしょうがないRENOVESの池田です。新しいものが好きなんです。

さて、我が家は4年前ほどに中古マンションを購入してリノベーションしております。その中でもこだわって考えたのがガスコンロです。私はお酒を飲みながら、合わせて料理をするというスタイルがこの上なく好きなのですが、より楽しむために必要なのが道具ですよね。高火力、ステンレスであること、普通じゃないフォルムという条件から出されたコンロがプラスドゥというものです。

まず見た目がカッコいい(笑)この時点で採用決定です。そして男心をくすぐる高火力バーナー。無駄に中華鍋を振りたくなりますね。

プラスドゥのダッチオーブン

そしてプラスドゥに付属しているダッチオーブンがまたいい味を出してくれます。ダッチオーブンと聞くとキャンプで使用するイメージですが、自宅でも楽しめてしまうんです。

最近作ったダッチオーブンの簡単料理を紹介します。

プラスドゥのダッチオーブン

塩豚と根菜のローストです。仕込んでおいた塩豚と根菜をダッチオーブンに入れて、オリーブオイルと塩だけで味付けします。あとはダッチオーブンで20分ほどかけるだけ。根菜の甘みが引き出されるのと、ホクホクの食感になります。人参はびっくりするほど甘みがでて、子どもたちもどんどん箸が進みます。

プラスドゥのダッチオーブン

こちらは焼きリンゴです。半分にカットしたリンゴの中をくり抜いて、バターとはちみつをたっぷり入れます。その上からシナモンを好きなだけかけましょう。じっくりと20分ほどで完成。できたての焼きリンゴにバニラアイスをのせていただきました。

プラスドゥのダッチオーブン

他にも白菜の重ね蒸しや、ローストビーフなども作っています。どんどん挑戦していきたいですね。

簡単に美味しくするためにはどうしたらよいか、いつも考えています。手の混んだ料理も美味しいのですが、手軽にできる料理のほうが好きですね。

プラスドゥのガスコンロ、オススメです!(ガゲナウも捨てがたいです)

プラスドゥ

書いた人:池田太志(いけだだいじ)

北海道函館出身。コンシェルジュ、カメラマン、WEB、不動産、資金計画とマルチに活動。共働きの二児の父。料理、お酒、Appleをこよなく愛する。→詳しいプロフィール

スタッフブログ一覧ページヘ