No.066 中古住宅+リノベーション 【江別市鳥谷様邸】

中古住宅+リノベーション事例 江別市鳥谷様

リノベーションストーリー

小学校3年生と3歳になる元気いっぱいお子さんがいらっしゃる鳥谷様ご家族。

2011年5月、「家の近くに気になる中古住宅があるんです。」とお電話でご相談いただいたのが初めての出逢いでした。

鳥谷様が住まいを持とうと思われたきっかけは、アウトドアが大好きで、キャンプ用品などの収納スペースが足りなくなってきたことや、毎月7万円を超えるお家賃を払い続けるのがもったいないと感じられるようになったこととお伺いしました。

「できれば同じ学校区内で・・・」とのご希望でしたが、そこは札幌ドーム近くの地価がとても高い地域であるため、ご予算を超えてしまう可能性があることをお話させていただきました。「では、もう少し範囲を広げて・・・」ご主人の通勤便が良く、町並みがお好きという江別市も視野にいれて中古住宅探しをスタートさせていただくことになりました。

リノベーションストーリー画像1

数多くの中古住宅の中から鳥谷様が選ばれたのは、江別市内に建つ、ゆったりとした南向きの前庭のある昭和49年築の住宅でした。

「お日様がふり注ぐ、明るいリビングで過ごしたい」とおっしゃる奥様のご要望で、階段越しにはたっぷりと光を取り込む、大きな吹抜けがつくられました。

また、リビングの中心にはご家族が自然に集まってくるようなオープンキッチン。その背面には奥様のご希望された家事動線に沿って保冷庫や食器棚がすっきりと配列され、毎日の家しごとをより楽しい時間にしてくれそうです。

リノベーションストーリー画像2

2階の階段ホールには、やさしい光りが差し込む図書コーナーが作られ、本好きのご家族のために天井までの本棚が置かれました。

吹抜けを通して、1階と2階がゆるやかにつながっている、そんなやさしい空間に溢れた鳥谷様邸が完成いたしました。

リノベーションデータ

種別 中古住宅+リノベーション
物件名 江別市鳥谷様
家族構成 大人2名、子ども2名
施工期間 約2ヶ月半
間取り 4LDK