2012/9/22 札幌市白石区にてリノカフェ(中古住宅+リノベーション見学会)開催

リノカフェ案内写真

昨年の6月にご相談にいらっしゃってくださった石田様。「『中古住宅+リノベーション』について相談したいことがたくさんあるので相談に伺ってもよいでしょうか?」…とご家族4人で弊社を訪ねてきてくださいました。

 

お住まいになられたい地域のこと、資金計画、そして、ご家族4人がどんなおうちでどんな暮らしをされたいと考えていらっしゃるのか…。たくさんのお話を伺わせていただき、早速ご希望の地域でご要望にあった中古住宅を探させていただくことになりました。

 

札幌市内各地で開催させていただいたリノカフェにも数多くご来場いただき、暮らしのイメージも膨らませてくださった石田様。総予算とのバランスをとりながらも、地域を非常に絞り込んだ中古住宅探しだったため、物件探しには少しお時間がかかりましたが、今年の2月にようやく運命の出逢いが訪れました。

 

昭和43年築、土地は47坪とコンパクトではありますが、南向きで間口の広い土地が魅力的です。JRまでは徒歩10分、小学校も徒歩5分ほどと、まさに石田様が待ち望まれた中古住宅だったのです。

 

2012年6月からスタートしたリノベーション工事。石田様のご要望で、リビングは開放感溢れる2階につくられることになりました。オープンスペースに置かれたキッチンのバックヤードには、食器棚に加え、大きなパントリーが設置されました。奥様はお住まいを建てられたお友達のおうちに遊びに行かれては、良かった点、失敗した点などの情報をマメに集められ、ご自身のお住まいづくりにも上手に反映させていらっしゃいました。

 

床には大好きな無垢のパイン材が張られました。またご自身で床塗りや壁塗りなどのセルフリノベーションを楽しまれるなど、住まいづくりにご家族揃って積極的に参加してくださいました。楽しい楽しい石田様のリノベーション工事ですが、もう間もなく完成を迎えようとしています。

 

微笑ましく、絵に描いたような仲良しファミリーの石田様。念願かなって完成したお住いを1日限りのリノカフェを開催させていただくことになりました。

リノカフェの開催概要

日時  2012年9月22日(土)10:00 〜 19:30

場所  札幌市白石区

※ごゆっくりと寛ぎながらリノカフェでのひとときをお楽しみいただけますようにと、1時間半ごとの完全予約制とさせていただいております。

※詳しい開催場所につきましては、後日改めてご連絡をさせていただきます。

※お手洗いの用意がございませんので、事前にお済ませいただけますよう宜しくご協力の程お願いいたします。

リノカフェは終了いたしました。ご参加いただき、まことにありがとうございました。

リノカフェ案内写真

リノベーション前の外観。 

リノカフェ案内写真

ビフォーのリビングは1階に。窓が少なく、非常に暗い印象。

リノカフェ案内写真

光がたっぷりと差し込むリビングとなりました。

リノカフェ案内写真

お子さんのお部屋では将来的にしきれるよう可動できる棚を製作。今は仲良く大きなお部屋で。