2012/9/30 江別市にてリノカフェ(中古住宅+リノベーション見学会)開催

リノカフェ案内写真

今回のリノカフェの舞台となりますのは、江別市の鳥谷様邸です。

 

小学校3年生と3歳になる元気いっぱいお子さんがいらっしゃる鳥谷様ご家族。昨年の5月、「家の近くに気になる中古住宅があるんです。」とお電話でご相談していただいたのがはじめてのお問い合わせでした。

 

アウトドアが大好きなご家族で、キャンプ用品などの収納スペースが足りなくなってきたことや、現在7万円を超えるお家賃を払い続けるのがもったいないと感じられるようになり、なんとか同じ学校区内でお住まいをもちたいと考えていらっしゃいました。

 

ただ現在鳥谷様のお住まいの地域は、札幌ドームの近くで地価がとても高い地域。「中古住宅+リノベーション」でも、3000万円を超えてしまうことをお話させていただきました。では、もう少し範囲を広げて・・・と、ご主人の通勤便が良いことや町並みがお好きということで江別市も視野にいれて中古住宅をお探しさせていただくことになりました。

 

こうして見つかった中古住宅が、江別市内に建つ、昭和49年に建てられた前庭のある中古住宅でした。「とにかくお日様の光がふり注ぐ、明るいリビングで過ごしたい」とおっしゃる奥様のご要望で、階段越しにたっぷりと光を取り込む、大きな吹抜けがつくられました。


また、リビングの中心にはご家族が自然に集まってくるようなオープンキッチン。その背面には家事コーナーをはじめ、保冷庫や食器棚がすっきりと配列され、奥様が家事をしやすいように、とてもよく考えられた家事動線に仕上がっています。

 

2階の階段ホールには、本好きのご家族のために設けられた天井までの本棚が置かれ、コロンと横になりながら本を読めるような家族の共有スペースになっています。吹抜けを通して、1階と2階がゆるやかにつながっている・・・そんなやさしい空間に溢れた鳥谷様邸。

 

いつも笑顔が耐えない鳥谷様ご一家のお暮らしを体感していただける1日限りのリノカフェです。ぜひご参加ください。

リノカフェの開催概要

日時  2012年9月30日(日)10:00 〜 19:30

場所  江別市

※ごゆっくりと寛ぎながらリノカフェでのひとときをお楽しみいただけますようにと、1時間半ごとの完全予約制とさせていただいております。

※詳しい開催場所につきましては、後日改めてご連絡をさせていただきます。

※お手洗いの用意がございませんので、事前にお済ませいただけますよう宜しくご協力の程お願いいたします。

リノカフェのお申込は満員のため終了いたしました。

リノカフェ案内写真

リノベーション前の外観。 

リノカフェ案内写真

施工前のリビング。仕切りが多く開放感がない状況でした。

リノカフェ案内写真

リノベーション中のリビングダイニング。

リノカフェ案内写真

リビングに入る制作ドアは印象的なブルー。