2012/9/17 札幌市中央区にてリノカフェ(中古住宅+リノベーション見学会)開催

リノカフェ案内写真

桜木様が弊社にいらっしゃってくださったのは今年の2月のことでした。今年小学生になるお子さんがいらっしゃるので、なんとか入学に合わせて希望の学区内でお住まいを探したい…。

そのご希望の地域は、札幌市の中でも地価の高い地域でした。「土地を購入して庭つきの注文住宅を建てることになると、予算をかなり上回ることになりそう…。中古住宅を買って、リノベーションするという方法であれば、理想の地域に自分達の暮らしにあった住まいづくりができるのでは?」と考えられてのご相談でした。

ご希望の時期としてはギリギリでしたので、そこからは全力疾走で中古住宅探しがスタートしました。お考えの区域内に中古住宅があり、早速建物の調査をさせていただくことになりました。ですが、その建物は基礎が軟弱でリノベーションには不向きという物件だったのです。数件調査を続け、やっと見つけられたのが昭和53年に建てられた広さ約40坪のステキな佇まいの住宅でした 。

お子様は夏休みを終え、待ちに待ったリノベーション工事がただいま終了。

リビングにつくられた大きな吹抜けからは、あたたかくやさしい光がリビングに集まる桜木様ご家族を包み込みます。

お料理スキの奥様にぴったりのオープンキッチンでは、一年生になったあゆみちゃん一緒にお菓子作りを楽しまれるそうです。また、リビングに続くオープンな広場にはお子さんのスタディーコーナーを設けられました。1階だけで80uを超える広さがあったため、ご主人の書斎や来客用に予備室もつくることができました。

こちらの中古住宅には2階に立派なテラスがありました。その空間を活かし、寝室のある2階にはバスルームやお洗濯コーナーを設けるなど、奥様の毎日の家事が楽しくなりそうな動線に仕上がっています。

こうして桜木様の暮らしの想いが詰まったお住まいで1日限りのリノカフェを開催させていただくことになりました。

リノカフェの開催概要

日時  2012年9月17日(祝)10:00 〜 19:30

場所  札幌市中央区

※ごゆっくりと寛ぎながらリノカフェでのひとときをお楽しみいただけますようにと、1時間半ごとの完全予約制とさせていただいております。

※詳しい開催場所につきましては、後日改めてご連絡をさせていただきます。

※お手洗いの用意がございませんので、事前にお済ませいただけますよう宜しくご協力の程お願いいたします。

※リノカフェのお申込は満員に達したため、終了いたしました。

リノカフェ案内写真

リノベーション前の外観。 

リノカフェ案内写真

ビフォーのリビング。お部屋の中央にペチカがあった。

リノカフェ案内写真

リノベーション後のダイニングキッチン。

リノカフェ案内写真

玄関はアーチ型に可愛らしく。