中古住宅+リノベーション完成見学会 - 黒井さんの家

open01.jpg

2011年8月6日(土)・7日(日)にお客様のご厚意にて、
札幌市西区で中古住宅+リノベーション見学会を開催させていただきます。

*見学会は終了致しました。ご来場いただき、まことにありがとうございました。

リノベーション完成見学会の様子

 

open02_01.jpgopen02_02.jpg

open02_03.jpgopen02_04.jpg

 

リノベーション完成見学会の概要

日時  2011年8月6日(土)・7日(日) 10:00〜17:00

場所  札幌市西区(お申込み後に詳しい場所についてお知らせ致します。)

リノベーション完成見学会の概要

第1話 - 黒井様のプロフィール

open01_001.jpgopen01_002.jpg

サッカーが大好きなご主人と、1歳になるお子様の子育てが楽しいとおっしゃっる奥様。
3人家族の黒井様は、旅行やアンティークな家具を見に出かけたりするのが大好きなご家族です。

「昔からあるような生活感のある環境で暮したい」という旦那様と、
「出かけなくても、部屋で過ごすのが楽しくなるような家がいい」と考えられる奥様。

そんなご夫婦が選んだ方法は、「中古住宅+リノベーション」でした。

ピカピカの整備されている新興住宅街のような場所が苦手で、
「庭で焼肉ができる」ことと、自然がいつも感じられる「古くてモジャモジャの家」を合言葉にされ、
楽しく中古住宅探しをお手伝いさせていただきました。

そんな黒井様ご夫婦と見つけたリノベーションの素材となる中古住宅は、
ご実家と大好きなケーキ屋さんが近くにある札幌市西区の住宅です。
公園が目の前にあり、まわりに自然が感じられる住宅でした。

この中古住宅が、どのようにリノベーションされ、
黒井様ご夫婦の考える理想のくらしを満喫されるお住まいとして生まれ変わるのでしょうか。

2話【一緒に創るリノベーション】


奥様の手作りノートにまとめられた「暮らしのイメージ」は、
素足が気持ち良い無垢の床、大勢が集えるような開放的なリビング、
部屋の中にある自転車ブース、そして所々に木やガラスを使った、
どことなく和を感じる、あたたかみのある空間でした。
もちろん、外ではバーベキューを楽しめるウッドデッキもご要望の一つでした。

古くて味わいのある空間で、「子供がすくすくと育ってくれる環境をつくりたい」

とお考えの黒井様の想いを、昭和54年に建てられた約39坪の中古住宅で、
どのように実現させるのでしょうか。


open01_03.jpgリノベーションによって「自然がいっぱい感じられる味わいのある家」に生まれ変われるように、黒井様のご要望をひとつひとつ丁寧に汲み取りながら、プランニングを重ねていきます。

奥様はご自分たちの家をもつことによって、「衣・食・住」のひとつずつを大切に、丁寧暮らしていきたいともお話してくださいました。

お庭では家庭菜園。ご家族そろって収穫された新鮮な野菜が食卓に並んだら、それはそれはとっても豊かな気持ちになることでしょう。





open01_04.jpgお子さんがお昼寝の間には、
奥様は趣味のミシンでお揃いのお洋服つくりを楽しみます。

よく晴れた気持ちの良い日は、お洗濯日和。
奥様は朝から鼻歌まじりに洗濯機をまわされます。
二階のテラスには洗いたてのシーツが並んで
心地良い風になびいていることでしょう。

賃貸マンションではなかなか得られなかった
黒井様の理想の暮らしが、今実現しようとしています。





open01_05.jpgopen01_06.jpg

明るく開放的なリビングに、無垢の床やスケルトンの階段。
玄関とキッチンをつなぐオリジナルグリッド家具
部屋の中からも青空を感じれるような吹き抜けの窓からやさしい光が差し込みます。

各部屋にはゆったりとした収納も用意されており、
普段使わないものはすっきりとしまっておくことができます。
これで、お部屋も広々と使うことができそうです。

昭和54年に建てられた中古住宅は、
黒井様のご要望とアイディアによってリノベーションが施され、
全く新しい空間として生まれ変わりました。

open01_07.jpgopen01_08.jpg

「中古住宅+リノベーション」によって夢を叶えられた黒井様。
今回は、黒井様ご夫妻のご厚意で、完成したばかりのご自宅を、
お披露目させていただけることになりました。

築30年を超えた中古住宅で黒井様がどのように夢を叶えられたのか。
現在、ご自分のお住まいについてご検討されていらっしゃる方にとっても、
参考にしていただけることが見つかるかもしれません。

ご見学を希望の方は下記のフォームにてご予約を承っております。
皆様のご来場、心よりお待ち申し上げております。

*見学会は終了致しました。ご来場いただき、まことにありがとうございました。

リノカフェ(商標出願中)